首里城

沖縄での結婚式に出席してすぐ帰るのはもったいないので、あと2日は沖縄と石垣島を観光することになっています。
沖縄と言えば世界遺産の首里城でしょうということで、28日は午前中に首里城を観光し、時間的に余裕があれば「ひめゆりの塔」へ行って、夕方の飛行機で石垣島に飛ぶ予定です。
ホテルを9時にチェックアウトし、レンタカーで首里城に向かいました。


守礼門

駐車場に車を置き、まず守礼門を目指して緩い坂を登っていきます。
守礼門は2千円札の図柄に使われたことでも有名で、かつて中国からの使者を迎えた門です。
門の手前で、赤い琉球衣装を着たキレイなお姉さんと記念写真を撮ることが出来ます。


歓会門

首里城の城壁にはいくつかの門があり、最初に抜けるのがこの歓会門です。
寂れていて古城を感じさせます。


狛犬1 狛犬2

歓会門には1対のシーサーが鎮座していました。
本土の狛犬と同じ役割だと思うのですが、姿形が違っていました。一体何という動物なんでしょうね。


階段瑞泉門

歓会門をくぐり抜け、急な階段を上って瑞泉門に向かいます。


龍樋

瑞泉門のすぐ手前の右側に龍樋と呼ばれる泉がありました。
2月に放送された「ブラタモリ」で、何で頂上近くなのに泉が湧き出すのかを解明していたので見た方も多いと思います。
首里城の周辺に降った雨が、浅いところにある岩盤に遮られて地下深く浸透せず、頂上近くで湧き出しているそうです。
この泉は、城内に暮らす人の水場として使われていたそうです。

この後、瑞泉門と外壁改修工事中の廣福門をくぐり抜け、チケット売り場で入場券を買いました。


奉神殿

この奉神門が首里城正殿への最後の門です。
ここで入場チケットを提示します。


正殿2

奉神門をくぐり抜けると、広い御庭の真正面に正殿が鎮座していました。
もっと近くで見てみよう。


正殿3

おおっ!綺麗!!
首里城の建物は赤く塗られていますが、正殿の朱色は殊更鮮やかで綺麗です。
日本本土の城と違って、宮殿というイメージが強いのは中国の影響でしょうね。
太平洋戦争の沖縄戦で焼け落ちた旧正殿の遺構を保護するために、嵩上げして実際のものよりも高く作られているそうです。


南殿2

正殿に向かって右側には王府の中央行政庁であった南殿があり、ここから入って書院、本殿、そして左側にある北殿と見学することができます。
さぁ、入ってみよう。


王座

南殿と正殿の内部には、琉球王朝の歴史や文化がわかる展示物や美術品などを展示していましたが、一番印象に残ったのがこの煌びやかな玉座です。
ここは撮影スポットになっていて、大勢の観光客が写真撮影をしていました。


北殿

正殿を出て、最後に北殿に行ってみました。
館内では、パネルなどで首里王府の位置やしくみなどを解説し、映像による展示もありました。
また首里城のミュージアムショップもあり、大勢の観光客が首里城関連の商品を買っていました。


遠景

北殿の裏側には優雅な曲線を描いた城壁と、どこか中国的なデザインの久慶門があります。
首里城の見学を終えた観光客は、この門から城外へと出ます。

こうして約2時間かけて首里城見学を終え、昼食を食べに行ったのは…


しむじょう

国の登録有形文化財に登録された赤瓦屋根の古民家を使った「しむじょう」というお店で、代々伝わる手作りの沖縄そばが食べられます。


沖縄そば

なるべく沖縄らしい料理が食べたかったので、950円の沖縄そばセット(豚肉いり沖縄そば、炊き込みご飯、小鉢2品、ジーマミー豆腐)をオーダーしました。
いやぁ、本当に美味しかった。
特に初めて食べたジーマミー豆腐は絶品の味でございました(^o^)

昼食後、ひめゆりの塔へ向かいましたが又しても那覇市内で渋滞にひっかかり、ひめゆりの塔を諦め那覇空港に向かい石垣島行きの飛行機に乗りました。
那覇市は渋滞が多いなぁ。


夕日

石垣島川平のホテルから撮った夕日です。
ダルマ夕日になるか楽しんでいましたが、水平線上に雲があってダルマにはなりませんでした。残念!
翌日は1日かけて西表島・由布島・小浜島・竹富島の四島巡りです。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 26 : 30 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<土佐の食1グランプリ初日 | ホーム | 沖縄美ら海水族館>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1480-1f3297b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-