西表島・由布島

土佐の食1グランプリで中断していた沖縄紀行の続編です。
沖縄4日目は、八重山諸島四島巡りのツアーに参加しました。


高速船

石垣港離島ターミナルから八重山諸島へは高速船が出ています。
午前8時30分に西表島向けて出発しました。


埠頭2

出港して約40分で西表島大原港に着きました。
思っていたより大きな港で、このような埠頭が3カ所にありました。

西表島は島の90%が亜熱帯のジャングルに覆われていて、天然記念物のイリオモテヤマネコカンムリワシが生息していることで有名です。それで開発が規制されていて、自然と珍しい動植物の宝庫になっています。


先ず由布島へ水牛車で渡るため、バスで移動しました。
道路にはイリオモテヤマネコが交通事故に遭わないよう道路下を横切るトンネルがあり、側溝もヤマネコが歩きやすいように工夫されていました。  


由布島入口
 
由布島への入口では、こんなユーモラスな水牛が出迎えてくれました。


DSC09171.jpg

これから由布島に渡る水牛車です。
ハイビスカスの花飾りを着けた水牛のまあカワイイこと(^^)


水牛車3 水牛車8

西表島から由布島に水牛車で渡っているところです。
島と島の間は遠浅になっていて、深いところでも1mくらいしかありません。
牛使いの奏でてくれる三線の島唄を聞きながら、のんびりと由布島に向かいます。


水牛の碑

由布島は島全体が植物園になっていて、水牛之碑も建っていました。


ブーゲンビリア園

島にはブーゲンビリア・ガーデンもあり、色とりどりのブーゲンビリアが咲き誇っていました。


中学校跡

由布島小中学校の跡地です。
周囲2kmしかない島に、学校があったとは驚きました。
興味のある方はクリックして読んでみて下さいね。

由布島を散策した後は、西表島に戻り仲間川を船で遊覧しました。


河口部 遊覧船

仲間川の河口部遊覧船です。
これから上流に向かい、マングローブの群生や亜熱帯の植物を観察します。


マングローブ1

仲間川の汽水域には広大なマングローブが広がっていました。
マングローブの中は魚やカニの天国になっているそうです。


大木4

途中で遊覧船を下り、巨大なサキシマスオウの木を見学しました。
樹齢約400年で、板根という巨大な切り立った根を持っていて、樹高20m、板根の高さ3.3mもあるそうです。


ゴムボート カヤック2

仲間川をゴムボートカヌーで散策している家族もいました。
自然と直にふれ合うことが出来て楽しそうですね(^^)


島

西表島の観光を終えて、隣の小浜島に向かっているところです。
それにしてもコバルトブルーの海の何と綺麗なこと!

長くなるので、この続きはまた次回に。。。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 54 : 01 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<小浜島・竹富島 | ホーム | なっ、なんと準優勝してしまった>>
コメント
マダガスカルにも!
こんばんは。
同じようなサーヴィスがマダガスカルにもあるんです〜牛車もずっと簡素なものですが、引き潮の時に沖の船まで連れて行ってくれます。
西表島の水牛車はかなり立派ですね。
by: yokoblueplanet * 2016/04/07 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

水牛車、マダガスカルにもあるんですか。知りませんでした。

西表島の水牛は台湾から移入したそうです。おとなしい性格でよく訓練されていました。
水牛車には10人くらい乗れましたよ

by: なんこくまほら * 2016/04/07 20:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1483-188d8f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-