小浜島・竹富島

八重山諸島四島巡りの後半は小浜島と竹富島です。

小浜島はNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となった島として有名です。
先ず昼食を小浜島のホテルでとり、その後、小型バスで島巡りをしました。


小浜島3

バスは民家の露地にも入っていきました。
小浜島の民家の石垣珊瑚で出来ていました。


小浜島5

「ちゅらさん」に出てきた民宿こはぐら荘も残っていました。
赤瓦の上にシーサーが乗っていて、趣のある建物でした。
この後、シュガーロードにも入りましたが、道路の周りは広大なサトウキビ畑になっていました。


小浜浜海水浴場

小浜島のビーチです。
広大な遠浅になっていて、夏場は海水浴場として賑わうそうです。
小浜島は西表島に一番近い島で、右に西表島が写っています。


小浜島8

海人公園のある細崎漁港には、東日本大震災で流された宮城県漁業協同組所属の漁船「成福丸」が展示されていました。
震災から約2年後に、小浜島のリーフに漂着したそうです。
写真の右奥に実物大のマンタ像が見えています。


さて、四島巡りの最後は石垣島に一番近い竹富島です。


グラスボート

竹富島の港に着くと、モダンなデザインのグラスボートが待っていました。


珊瑚3

グラスボートから見た珊瑚と魚たちです。
南の海は栄養素が少ないので、海藻がほとんど生えていません。
小さな熱帯魚はたくさん見えましたが、大きな魚はいませんでした。


かいじ浜

グラスボートの次は星砂で有名なカイジ浜に行きました。
大勢の観光客が星砂を探しています。


DSC09329.jpg 星砂 (2)

ワタクシも探してみましたが、一粒の星砂も見つけることが出来ませんでした。
右の写真はカイジ浜で売っていた星砂です。キレイですね。


竹富島水牛車

竹富島は平坦な島なので、水牛車でのんびり島内観光をすることが出来ます。
乗ってみたかったのですが、時間が無くて諦めました。


白いシーサー1 白いシーサー2_edited-1

こんなユーモラスな白いシーサーもいました。
竹富島には民家を改造したオシャレなショップもあって、じっくり観光したかったのですが駆け足ツアーなので出来ませんでした。


高速船2

午後5時前に、帰りの高速船が入港してきました。
竹富島と石垣港は6.5kmしか離れてないので、あっという間に石垣島に帰りつきました。


辺銀食堂

この日の夕食は、予約していた石垣市の辺銀(ぺんぎん)食堂に行きました。
ペンギン食堂の石垣島ラー油は、元祖「食べるラー油」として全国的に有名です。


メニュー 料理

ペンギン食堂のメニューは、地元の食材を使ったユニークな料理が多いのが特徴です。
右の写真は最初に出てきた料理ですが、地ビールで酔ってしまってこの後の料理の写真はよう写しませんでした。
それでも帰り際には石垣ラー油をゲットしていましたよ(^^)


この後、川平のシーサイドホテルに帰り、旅の疲れで爆睡したのした。


川平湾4

最終日は昼から帰路につくわけですが、まだ一番大事な観光地をよう見ていません。
それで、石垣空港までのタクシーに寄ってもらったのが、石垣島最大の観光スポット川平湾です。

曇り空なのにこの美しさ!
石垣島まで足を伸ばした甲斐があったというもんです(^^)

4回に分けての沖縄紀行、これにて終了です。
お付き合い、ありがとうございました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 35 : 22 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<白木谷・八京地区 たけのこ祭り | ホーム | 西表島・由布島>>
コメント
癒される写真
いっぱい楽しませていただいてありがとうございました
なんかいいですよね
時間がゆっくり流れてる気がして
実際には同じ時間なんですけどね
いいな~
by: 秘密のさいこちゃん * 2016/04/08 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

離島はゆっくり時間が流れるのがいいですね(^^)
四島巡りは旅行会社のツアーだったので、ゆったりした島をささっと通り過ぎていきました。
あと2,3日居たかったです。
by: なんこくまほら * 2016/04/09 08:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1484-c4ca34db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-