海洋堂ホビー館四万十

GW前半の2日目、黒潮町佐賀の「カツオのぼり」を観た後、山越えして四万十町打井川の海洋堂ホビー館四万十へ行きました。
ホビー館は、世界的なフィギュアメーカーである海洋堂の歴史とコレクションを展示したミュージアムで、今年の3月5日にリニューアルオープンしました。


ホビー館

ここが平成20年に廃校になった打井川小学校を改築して作られた海洋堂ホビー館四万十です。
建物前の広場では、木製の自動車や戦闘機で子ども達が遊んでいました。
真正面の体育館跡が本館で、その右の建物には企画展示室があります。


ドラゴン

大きなトーテムポールの間を通り抜け、チケットを買って館内に入ると、巨大なカタロニア船の前で恐ろしいドラゴンが出迎えてくれました。 おおっ、こわっ!
入口で貰ったパンフレットを見ると、館内はどこも撮影自由と書いてありました。これは嬉しいです(^^)


女神

恐ろしいドラゴンの直ぐ近くでは、美しい3人の女神が音楽を奏でていました。 癒やされまする(^o^)


初号機

海洋堂の歴史と、その時々に制作したフィギュアを観た後、一段高いところにエヴァンゲリオン初号機を展示していました。
懐かしなぁ。
20年くらい前にテレビ放送された新世紀エヴァンゲリオンは、斬新で難解なストーリーにハマってほとんどの回を見た記憶があります。


レイとアスカ

初号機の横には綾波レイ惣流・アスカ・ラングレーのフィギュアを展示していました。
この二人、絵になりますね(^^) 
主人公だった碇シンジのフィギュア、どこにも無かったぞ(^^;)


怪人

おおっ、これはグロい!
カタロニア船の船尾に吊されていた妖怪(怪人)です。
気持ち悪いので小さい画像にしましたが、ゲテもの好きの方はクリックしてみて下さい(^^;)

カタロニア船の内部の展示物を観た後、二階に上がり海洋堂の造形師たちの作品を観賞しました。


BOME.jpg

これは海洋堂に所属し、美少女フィギュアを芸術にまで 高め世界的に有名になった造形作家ボーメ氏の作品です。
右のフィギュアは鬼娘で、左はボーカロイド巡音ルカだそうです。 初音ミクのフィギュアも見てみたい(^^)


ロボット 美少女

他の造形師によるロボット美少女フィギュアも展示していました。
細かいところまで良く作られているのに驚きます。
クリックすれば大きくなりますよ(^^)


エヴァの世界

企画展示室に行くと入口にエヴァの世界のポスターを立ててありました。
そうか、今回のリニューアルはエヴァがテーマだったのか!


使徒出現地

エヴァの宿敵、使徒の出現した場所と使徒の名前も展示していました。
第1使徒から第18使徒までが、それぞれ奇想天外な戦闘方法でエヴァを苦しめていたのを思い出します。
この他、子どもには見せたくないような凄惨な戦闘場面も。


綾波レイ

等身大の綾波レイです。
新世紀エヴァンゲリオンの登場人物の中で、寡黙で神秘めいたキャラクターとして人気抜群でしたね。

海洋堂ホビー館四万十は、子どもから大人まで楽しめるフィギュアがいっぱいです。
またすぐ近くには、同じく3月にリニューアルされた海洋堂かっぱ館もあるので、ぜひ行ってみて下さい。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 15 : 20 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<企画展「いざなぎ流の里・物部 」&シンポジウム「香美異界談義」 | ホーム | カツオのぼり>>
コメント
ケンシローは
もう居なくなってましたか(-"-;) ??
by: ka-min * 2016/05/03 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

ケンシローは入口の右に立っていました。
最初の写真をクリックすれば見えますよ(^^)
by: なんこくまほら * 2016/05/03 10:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1497-c043350e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-