ごめんの軽トラ市・バザール編

今日、南国市のごめん町商店街で本年度最初の地産地消ごめんの軽トラ市が開催されたので行ってきました。
イベント内容が盛りだくさんだったので、二回に分けてご報告しますね(^^)


軽トラ市

販売開始時間を約1時間過ぎた頃、ごめん町商店街に行ってみると大勢の買い物客で狭い通りが一杯になっていました。


本部前

ごめん防災コミュニティセンターの前には本部が置かれ、すぐ横にイベント内容を書いた看板を立てかけていました。
バイキンマンの前では、子ども達がスタンプラリーの印を押していました。

それでは今回はバザール編ということで、これまであまり書かなかったお店のご紹介をします。


ポップコーン

今回初めて出店していたポップコーンです。
子どもに人気がありますね。


スイーツ クッキー

スイーツ類もありました。
左は洋菓子店ノンノさんのケーキ類、右はフォンテーヌさんのなかよしクッキーと米粉ラスクです。


野菜

野菜類はちょうど春野菜と夏野菜の端境期なので、2,3台しか出店していませんでした。
こめ地産地消の会さんの新鮮野菜が飛ぶように売れていました。
それにしても安い(^^)


焼き鳥

焼き鳥や焼きそばなどの焼き物は何台も出ていました。
ジュージューと焼ける音が食欲をそそります。


フリマ2

今回多かったのがフリーマーケットです。
防災コミュニティセンター前の広場や個人商店の前に、思い思いの商品を並べたお店がたくさん出ていました。


リラックマ 雑貨

フリマでは可愛いリラックマのぬいぐるみや数々の日用品などを売っていて、お店の数は軽トラと同じくらいありました。


姿勢チェックコーナー2

変わったところでは身体の歪みを調べる姿勢チェックのコーナーもありました。
お孫さんを連れたお祖母ちゃんが背骨のチェックを申し込んでいましたが、お孫さんが三輪車に乗ってどんどん行くので諦めていました(^^)


よってこ広場

ごめん・よってこ広場では高知農業高校生の高校生カフェが開かれ、他の店で買ったものの飲食場所の役割をしていました。
奥の方には絵本の読み聞かせコーナーもありましたよ(^^)


焼きそば

今日は蒸し暑かったのでアイスコーヒーをオーダーし、軽トラで売っていた香南市のニラ塩焼きそばを食べました。
久しぶりに食べたニラ塩焼きそばは抜群に美味しかったのですが、ニラが歯の間に挟まって往生しました(^^;)
左下のカードは買い物をすると貰えるガラガラ抽選会の抽選券で、2枚で1回ガラガラを回すことができます。
結局買い物は1回だけしかしなかったので、この抽選券は抽選会場で小さい子どもにプレゼントしました。

さて次回は、ごめんの軽トラ市ならではのアトラクションをご紹介します。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 47 : 44 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ごめんの軽トラ市・アトラクション編 | ホーム | 南国FOOD PLUSの「やぎみるくジャム」>>
コメント
日本のファーマーズ・マーケット
こんばんは。
フッと思ったのですが、これは日本の「ファーマーズ・マーケット」ですね。
出店の仕方や中身もこちらとほぼ同じです。
日本の伝統的な朝市もほぼ同じ〜野菜などは、スーパーなどのものと比べても新鮮度が格段に良いので新鮮度が長持しますね。
by: yokoblueplanet * 2016/05/16 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

確かに軽トラ市はファーマーズ・マーケットの要素があります。
出店者は農家だけでなく、自営業や商店の方も多いです。
野菜は朝採れなので超新鮮ですよ(^^)
by: なんこくまほら * 2016/05/16 18:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1505-ba4112e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-