「自然王国 白滝の里」への道

先日、別子銅山跡から金砂湖経由で帰っているとき、高知県大川村の白滝鉱山跡への入り口がありました。
この時は時間が無くて行けませんでしたが、昨日、約二十年ぶりに白滝鉱山跡に出来ている自然王国 白滝の里へ行ってきました。


下流

南国ICから高速道路で大豊ICまで行き、国道439号に入って早明浦ダムまで来ました。
酷道ヨサクと言われている439号線も、本山町から土佐町にかけては2車線で走りよかったです。
写真は早明浦ダムの堤防から下流を写したものですが、ここに来るたびダムが決壊したらどうなるろう?と良からぬことが頭を過ぎります。まったくもう(^^;)


ダム湖

四国の水瓶と言われる早明浦ダムです。
霧雨が降っていますが絶景です。
ここから白滝までは、高知県道17号をダム湖に沿って走ります。

カーステレオで井上陽水を聞きながら走っていると、ちょうど「傘がない」がかかっているとき大粒の雨が降り出しました。
そういえば傘を持ってくるのを忘れてて傘がない!


かみよしのかわ橋

県道17号は上吉野川橋からダムの北岸へ入ります。
橋の手前に、白滝まで19キロの青い標識が立っていました。
ここらはあまり雨が降っていません。


中心地

やっと大川村の中心部に着きました。
大川村は離島を除けば日本一人口の少ない自治体で、「400人の村」と言われています。
さぁ、白滝の里までもう少し!


別れ

村の中心部から少し行くと白滝の里への分岐がありました。
霧が垂れてきて雨脚が強まってきました。
道路幅が狭そうだけど大丈夫かなぁ?


分岐路

曲がりくねった道をしばらく走ると白滝の里への分岐点がありました。
あの青い橋を渡って行くんですね。


小道

青い橋(しらたき橋)を渡ると道幅が狭まりました。
途中、工事中の場所が何カ所かありましたが、土曜日とあってか工事はしていませんでした。
そして白滝の里まで2.5kmのところから道幅が2車線に広がりました。
山奥の方が道がええとは面白いちや!



朝谷地区

やっと白滝鉱山のあった朝谷地区に着きました。
白滝鉱山の最盛期にはこの周辺に2000人以上の人々が暮らしていて、小中学校や病院・映画館などがあったそうです。


DSC01161.jpg

着きました、着きました。
ここが白滝鉱山跡に出来た「自然王国 白滝の里」の入り口です。
道ばたに大きな案内板も立っています。
さぁ、雨も止んだしどこから散策しましょうか(^^)
長くなったのでまた明日…

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
00 : 01 : 46 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<自然王国 白滝の里 | ホーム | オリーブオイル漬かつお>>
コメント
御疲れ様
高知と愛媛県の県境
σ("ε";) ボクの生まれ故郷
白滝の里まで道のり御疲れ様でした
山間部の道は霧も出て大変だったのじゃ(-"-;) ??


画像の青い橋を渡らず
真っ直ぐに大北川の方向へ走り
山道を超えると別子銅山に抜けれと思います


白滝の里で
あっ!白滝公社に勤めてる女性で
σ("ε";) ボクの知人が居ます

その知人さんと
なんこくまほら方でkeikoさんって方が居らっしゃると思いますが
友達らしいですねo(*^▽^*)oあはっ♪



話題がらりと変わりましたが
散策の後報ブログも楽しみに待ってます
by: ka-min * 2016/05/29 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

白滝まで約1時間半かかりましたが、走りやすくてそんなに疲れなかったです。私の実家が香美市の山奥なので、悪路は走りそめちゅうがです。

木星館の方に行く道が別子へ抜けちゅうがですか?一度行ってみたいです。

これから白滝の里の続編を書きます(^^)







by: なんこくまほら * 2016/05/30 12:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1513-4710b042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-