姫路城散策その1

昨年の3月に「平成の大修理」を5年ぶりに終えて一般公開された姫路城ですが、その白く輝く姿に日本中が驚いたことでした。
白すぎるっ!という声もあったそうですが、この白さこそ白鷺城と呼ばれる所以で、数年すればカビが生えて黒ずんでくるそうです。

ところで、姫路城の白壁には南国市稲生にある田中石灰工業(株)の石灰を使っています。
高知の石灰は純度が高く、白漆喰にすると純白に近い色になるそうです。

先日、新車の馴らし運転を兼ねて姫路まで日帰りしてきました。


DSC00929_20160601185356852.jpg

山陽道の姫路西ICを下り、カーナビに連れて行かれたのは追手門の東にある姫山駐車場でした。
そこから姫路城の姿が一部見えましたが、確かに真っ白い色をしています。


DSC00938.jpg

大きく迂回して入城口に向かっていると、こんな案内板が立っていました。
行ってみよう!


DSC00941.jpg DSC00939_20160601190807ed7.jpg

秀吉は中国攻めの拠点として、黒田官兵衛から譲り受けた姫路城を改修して三重の天守を持った城を築きますが、その時築いたのが左の写真の石垣だそうです。
石垣は自然石を使っていて、熊本城や丸亀城に比べると雑っぽい感じがします。詳しいことは右の写真をクリックしてね。


DSC00944.jpg

入城口には幾つもの外国語で書かれたパンフレットを置いてありました。
数えてみると19カ国語ですが、中国とインドは2つの言語なので実際は17カ国語でした。
さすが世界文化遺産ですね。


菱の門

姫路城の表玄関に当たる菱の門です。
片側だけ石垣に乗るという、安土桃山様式の珍しい城門です。


姫路城

菱の門を通り抜け、三国堀の手前から写した姫路城です。
ここから見た姫路城は美しく、よくパンフレットなどの写真に使われています。
左から乾小天守、西小天守、大天守ですが、裏には東小天守が隠れています。
姫路城は5層7階の大天守と3つの小天守が渡櫓でつながり、華やかな構成美を作り出しています。


入口

いの門を抜けるとこんな標識がありました。
お菊井戸とは怪談播州皿屋敷のお菊さんが投げ込まれたという井戸ですよね(^^;)
姫路城には他にも宮本武蔵が天守閣に潜む妖怪をやっつけた話もあります。
道草しないで、ここはまっすぐ天守閣に向かいましょう。


油壁

ろの門、はの門、にの門と抜けて天守閣に近づくと、油壁と呼ばれるむき出しの壁がありました。
油壁とは一体何?


油壁説明

油壁の説明板です。興味のある方はクリックしてみて下さい。
要するに特別な製法で作った強固な壁で、元々は白漆喰で塗られていたそうです。


DSC00977.jpg

油壁のすぐ上の石垣に、金網を被せた変わった石がありました。
これは姥が石(うばがいし)と言って、秀吉が城の石垣として使う石集めに苦労していたのを聞いた貧しい老婆が、秀吉に差し出した石臼だそうです。
秀吉は老婆の志に大変喜び、この話はたちまち評判となって、人々が競って石を寄進したそうです。


天守閣入り口

討ち死にすることなくやっと天守閣入り口までたどり着きました。
さぁ、一気に天守閣まで攻め登るぞっ!

次回に続く・・・


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 03 : 53 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<姫路城散策その2 | ホーム | 四方竹肉巻きフライが四国食1グランプリへ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1516-a0d1dace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (92)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-