第1回四国食1グランプリで健闘

6月4日(土)、5日(日)の2日間、JR高知駅前の「こうち旅広場」で第1回四国食1グランプリが開催されました。
四国4県の食1グランプリで上位10位(阿波だけ8位)までの38グルメが参戦し、「なんこく空の駅推進協議会」の四方竹肉巻きフライ第6位に入賞しました。

それでは四国食1グランプリの様子をご報告します。



会場1

初日はあいにくの雨になりましたが、会場は大勢の参加者で賑わいました。
ワタクシはいつものように記録係としてフリーなので、4県のグルメを食べてみようと朝食と昼食を抜き午後から行ってみました。


行列

なんこくまほらのブースに行ってみると、隣のしまん豚(豚ハラミ串)のブースに長い行列が出来ていました。
しまん豚は土佐の食1で優勝したグルメなんですよね。
第2位だった「四方竹肉巻きフライ」との、この差は一体何!?


まほらブース

四方竹肉巻きフライのブースです。
売り子は協議会事務局の3人のマドンナさん(苦しい?)です。
バックヤードではN副会長とM理事さんがせっせとフライを揚げています。


肉巻きフライ

出来具合を調べるため1本だけゲットしました。
おっ!イケてる。 薄味の塩胡椒の味が四方竹と豚肉にぴったり合っています。
みなさん、どんどん買って下さいね(^o^)

それでは会場を一通り散策してみましょう。


高校生1 コロッケ1

今回は高校生がプロジュースしたグルメが幾つか出ていました。
これは伊予の大洲農業高校生がプロジュースした「ちゃんぽんコロッケ」で、美味しそうだったのでゲットしました。
このコロッケ、松山自動車道の石鎚山SAで販売されているそうです。


高校生2 トレタチ

こちらは高知商業高校生がプロジュースした「トレタチ」です。
バーガーにはトマト、タルタルソース、チキン南蛮、レタスが挟み込まれていました。
これも名前どおり新鮮で美味しかったです(^^)


とと焼きブース とと焼きうどん

次に食べたのが讃岐の丸亀名物「とっと焼きうどん」です。
丸亀名物のとっと(骨付鶏)と讃岐うどんのコラボグルメで、これも中々のお味でした。

さぁ、後は阿波のグルメを!と思ったのですがこの時点でお腹がパンパンになってしまいました。


あわ和三盆あいす

そこでゲットしたのが阿波は東みよし町の「あわ和三盆あいす」でございます。
このアイスクリームは和三盆糖の製造過程で出る「糖蜜」を使っていて、卵を使用せず低カロリーなのが特長だそうです。
さっぱりとした甘さで美味しゅうございました。

それではここで、食べたかったけどよう食べんかったグルメをご紹介しましょう。


トルコアイス かりんとうボール

讃岐は高松市のケバブサンドと阿波美馬市のかりんとぼうるです。
「ケバブサンド」はトルコ人のご夫婦らしきお二人がその場で作っていました。
「かりんとうぼうる」は以前食べて美味しかった土佐市「のしや本家」の「かりんとうまんじゅう」に似ていたので・・・


担々麺


そして土佐は越知町の「おち担々麺」です。
実はこのグルメが今回優勝するのですが、この時点ではまだわかっていません。


よさこい

舞台では「よさこい鳴子踊り」が何回かありました。
土佐おもてなし勤王党が今年3月いっぱいで解散したので、こうち旅広場の舞台が少しさみしくなりました。

こうして初日が終わりましたが、雨のため用意していた400本の四方竹肉巻きフライは30本くらい残ってしまいました。
ところが翌日の2日目は雨が止み、参加者がドンと増えて用意した630本を早々に完売しました。

結果発表と表彰式では、まず入賞はしないだろうと発表を待たず全員が帰ったのですが、何と6位に入賞していました。
表彰式に出れずお恥ずかしい限りですが、ほんとうに嬉しい誤算です。

入賞順位は以下の通りです。

優勝 『おち担々麺』 越知町観光協会 (高知)
準優勝 『しまん豚(豚はらみ串)』 オフィスMULA (高知)
第3位 『土州焼き』 ALL JAPAN VOLUNTEER GROUP (高知)
第4位 「 久万高原のミルクプリン」 プティ・クリフ (愛媛)
第5位 「トレタチ」 高知商業高等学校社会マネジメント科地域実践コース (高知)
第6位 「四方竹肉巻きフライ」 なんこく空の駅推進協議会 (高知)
第7位 「完全天日塩 塩からあげ」 田野屋鶏旦那 (高知)
第8位 「金目ご飯の炙り丼」 加領郷 魚舎 (高知)
第9位 「んまげーな☆原木しいたけクロケット」 東かがわ活勢隊 (香川)
第10位 「阿波とん豚カレーパン」 BAR kuku (徳島)

土佐のグルメが多いのは開催県なので当然と言えば当然ですよね(^^)
四方竹肉巻きフライに投票して下さいました方々に、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 52 : 02 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<のいちあじさい街道が見頃です。 | ホーム | 姫路城散策その2>>
コメント
四方竹肉巻きフライね、ホントに食べてみたくて
県境越える度に言ってるんだよ
普段はどこ行けば食べれるんだろう
味を想像しただけで美味しくなくない要素が見当たらない

あ~ 香川の入選がほぼほぼ見当たらないのも
なんとなく納得・・・
そんなパっとしないし
もちもちポテト美味しいけど
普通にポテトだし
by: 秘密のさいこちゃん * 2016/06/06 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

肉巻きフライ、まだ提供している店がないんですよ。居酒屋でもレストランでもイケると思うのに。
イベントだけのグルメにならないよう脱皮しなければ!

高知県人は特に地元びいきが多いので、こんな結果になったと思います。
香川県で開催すれば、香川のグルメが上位独占するんでは(^^)
来年は愛媛県開催だそうです。






by: なんこくまほら * 2016/06/06 23:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1518-f246d03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-