はたやま憩の家の土佐ジロー親子丼

今年の「土佐の食1グランプリ」で食べたはたやま夢楽(むら)の土佐ジローの味が忘れられず、昨日、安芸市の限界集落である畑山地区のはたやま憩の家へ初めて行ってきました。
お目当ては、土佐ジローの肉と卵を一度に味わえる「土佐ジロー親子丼」です。


畑山入口

安芸市街地から安芸川に沿って県道212を北進していると、栃ノ木地区に畑山への分岐点がありました。
右の橋を渡って行くのですね。


看板

分岐点には「はたやま憩の家」の看板が立っていました。
ここから14kmもあるのか。


山道 索道

曲がりくねった1車線の細い山道をどんどん登っていきます。
途中、ケーブルが上の山まで延びていて、ゴンドラのような装置がぶら下がっていました。
生活物資を運ぶのでしょうか?


鶏舎

しばらく行くと道路の両側に土佐ジローを飼っている鶏舎がありました。
カーナビを見てみると、畑山はもうすぐです。


畑山地区

安芸市街から30分程で畑山地区の入口に着きました。
それにしても雨が強いなぁ。


憩いの家

やっとはたやま憩の家に着きました。
この施設は移転した安芸市立畑山小中学校跡に建っていて、畑山温泉としても有名です。


玄関

はたやま憩の家の玄関です。
入口左に畑山温泉の由来が書かれた看板が立っています。
さぁ、入ってみよう。


内部

入口付近です。
壁に有名人のサインと写真が貼られていて、南国市出身の演歌歌手・三山ひろしの写真もありました。
奥の方に宿泊部屋が見えています。

レストラン

入口を入って右奥にある食堂です。
全員で12名しか座れませんが、落ち着いていて良い感じです。
窓からは外の景色が楽しめます。


親子丼

正午少し前でお客さんがまだ来ていなかったので、オーダーした土佐ジロー親子丼がすぐ運ばれてきました。
赤身の濃い卵の色と、美味しそうな匂いが食欲をそそります。
いっただきま~す。


親子丼2

少しほぐして土佐ジローの肉を取り出してみました。
一口で食べると、少し歯ごたえがあって絶品でした。
また、わり下に使ってる土佐ジローのガラで作ったスープがご飯に絡んで、これまた美味しかったです。

生後150日間育てる土佐ジロー(ブロイラーは40〜60日)は、最後まで手間ひまかけて育てるので最高の美味しさを生みだします。
1時間半かけてここまで来た疲れも吹っ飛んでいきました(^^)


箸置き

何と箸置きも可愛い土佐ジローでした(^^)

高知県のブランド地鶏である土佐ジロー。
その土佐ジローで地域興しをしている「はたやま夢楽」が運営するはたやま憩の家へ、絶品の土佐ジロー料理を味わいに行ってみませんか。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
07 : 03 : 58 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雨の畑山地区を散策 | ホーム | のいちあじさい街道が見頃です。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1520-2ab36563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (105)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-