内原野焼

はたやま憩の家からの帰路、10年以上行っていない内原野に行ってみました。
安芸市内原野には内原野焼の窯元や、ツツジで有名な内原野公園があります。


駐車場

駐車場に車を停め、まず窯元の見学に行きました。
強い雨が断続的に降っていて、駐車場はがら空きでした。
内原野には陽和工房、福留窯、野村窯、原峰窯の4軒の窯元があります。


原峰釜

道路のすぐ脇にある原峰窯です。
新しい建物なので、表札がなければ窯元だとは気づかないでしょう。


陽和工房

少し入ったところに陽和工房の登り窯がありました。
行ってみよう!


焚き口

この登り窯は全長20m,幅7m,6房からなる江戸時代後期の数少ない連房式登り窯で、文化庁の登録有形文化財として保存されてるそうです。


弁天池

次に、すぐ上の内原野公園に行ってみました。
この池は弁天池(通称内原野池)といって、2010年に農林水産省のため池百選に選定されています。
土佐藩家老五藤氏が新田開発のために構築し、現在も16haの灌漑を行い、安芸市特産のナス栽培に欠かせない水源となっているそうです。
観光シーズンにはボートで舟遊びも出来ます。


アヤメ園

弁天池のすぐ北の内原野公園はもと五藤氏の野外遊園地で、15,000本のツツジと、菖蒲やアヤメが植えられています。。
ツツジのシーズンはとっくに終わり、期待していたアヤメも終盤を迎えていました。ざんねんっ!


内原野陶芸館

内原野公園を早々に切り上げ、陶芸館に行ってみました。
内原野陶芸館はいつでも気軽に手びねりや絵付けなどの陶芸体験ができ、オリジナルの焼き物を作る事が出来ます。
それにしても「焼きナスのアイス」の幟が目だっちゅう(^^)


硝子工房

陶芸館の玄関前には10年くらい前に硝子工房が併設され、この日も数名が硝子作品を作る体験学習をしていました。


展示室

陶芸館に入ると内原野焼が展示販売されていました、
内野原焼には200年以上の伝統があり、素朴さからにじみ出る重厚な風合いに特徴があります。
最近では鉢物や花器に人気があるそうです。

ぐい飲み

お花のたしなみのないワタクシがセレクトしたのは、お値段1200円の湯飲みでございます。
お茶用には少し小さいので、日本酒のぐい飲みに使っちゃおう(^^)


第一陶芸室

展示室の隣には陶芸室がありました。
広いので大勢が陶芸体験できそうです。
奥の方に作りかけの作品が20個くらいありました。


アイス1 アイス2

もちろん「焼きナスのアイス」も買いました。
焼きナスがアイスになるんだろうか?と思っていましたが、安芸特産のナスを皮ごと炭火で焼きペースト状にしたものを使っていて、香ばしさがモロに伝わってきて大変美味しゅうございました。

この焼きナスアイス、何と2012年に幕張メッセで開かれたアジア最大級の食品・飲料展示会「FOODEX JAPAN 2012」の中での『ご当地アイスグランプリ』で、「最高金賞」と「優秀仰天力賞」をダブル受賞しているそうです。

約3時間の安芸市での行動を、3回に分けてご報告させて頂きました。
安芸市長さんにほめられるかも(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 11 : 37 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今からが旬のフルーツコーンとブルーベリー | ホーム | 雨の畑山地区を散策>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1522-385f5e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-