イサキの夜釣り

金曜日の夜、約3ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。
狙いは今が旬のイサキで、今年初めての夜釣りです。


船

高知県西部のある漁港でボートをレンタルし、数km沖合の秘密のポイントへ向かいます。
小型船舶操縦免許を持っているK氏が船外機にエンジンをかけ、岸壁に船首をくっつけているところです。
この船に3人が乗り込み、朝までイサキを狙います。
それにしても荷物が多いなぁ。


釣り場

出港して約20分でポイントに着き碇を入れました。
遠くに見えている半島は足摺岬です。
まだ明るいので、磯竿を使ったイケイケ仕掛けをセットしました。
今の時期釣れるのは、イサキ、グレ、スマガツオが多いです。


ビール

竿を出す前に、海の神様に御神酒を捧げます。
いつものように、9割はワタクシがいただきます(^^)


被害

針にオキアミを刺し仕掛けを投入して、約10分後に竿先を海に引き込む当たりがありました。
おっ! さい先がええぞっ (^^)
ニンニンしながら取り込んでいると、海面近くまで魚を上げたときガツンとしたショックが伝わってきました。
その後、何なりと上がったイサキには身体半分以上が無くなっていました。

海面の上に三角ヒレを20cm位出して、目測2m近い魚が船の周りを泳いでいます。
もちろんジョーズです。
こいつは針に掛かって動きの鈍った魚を、ジョーズ(上手)に取るんですよね(^^;)


グレ メイチダイ

その後、サメと競争しながら35cm位のグレや、40cm近いメイチダイが釣れました。
もちろん針に掛かれば、強引にゴリ巻きして抜き上げます。


イサキ

丸々太った40cm近い狙いのイサキも釣れました。
こうして、30cm台のグレ4匹とイサキ3匹、外道のメイチダイとサンポテハゲを釣って夕釣りの部を終了しました。


辺りが暗くなるとイサキの夜釣り仕掛けに変え、船に集魚灯を灯して夜釣りの部を開始しました。
そして、午後7時から翌朝の4時過ぎまで頑張りましたが、潮の流れが悪く大釣は出来ませんでした。

釣り中の会話。
K氏:「あっ! 道糸を何かが引っ張りゆう!魚が掛かったにか~らん! いかんいかん、自分で糸を引っ張りよったがじゃった」
N氏:「Kさん、あんたとうとうもうろくしたかえ?」
しばらくして
N氏:「おっ! 当たりがあった。どんどん引っぱって止まらん。何じゃ、Kさんとお祭りしちゅうがじゃいか」←お祭りとは釣り用語で仕掛けが絡み合うことです。
K氏:「なんぼいうたち、ここまで流すこたあないろう。へんしもはずいてくれ」
ワタクシ:「あんたらぁ、しょう仲がええねぇ。まん中におるボクを飛ばいちょいて絡み合いゆうがかえ」

この3人の会話が判る人には土佐弁マイスターの称号を与えましょう(^^;)


釣果1

これは船尾で釣っていて、一番たくさん釣ったK氏の釣果です。
碇の打ち方によって、潮下の船尾に外の2人が撒いた撒き餌が集まるんですよね。
35cm前後のイサキが30匹以上いると思います。
ワタクシはこの半分くらい釣りました。

漁獲量が少なくなったと言われて久しい足摺の海ですが、まだまだ魚が一杯いる豊穣の海です。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 33 : 48 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年も梅狩りに参加 | ホーム | 四万十・南国市交流コーナー>>
コメント
イサギ
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
(;´Д`)スバラスィ釣果
おめでとうございます

しかし船酔い大丈夫なんですか

σ("ε";) ボクなんか船弱いので
(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!

また次回に行くとか大漁期待してますね
by: ka-min * 2016/06/20 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

夕釣りと夜釣りでは夕釣りの方が型が良かったです。
夕釣りはイケイケ仕掛け、夜釣りは底あんどんのサビキにオキアミを刺した仕掛けだったので、底にいる小型がサビキを喰ったんだと思います。
イサキの群れは底に小型、上に大型がいると聞いていましたが本当のようですね。

私は全然船酔いしませんが、同行したN氏はポイントに着いたとたんゲロっていました(^^;)

次回は40リットルクーラー満タンを狙いますよ(^^)


by: なんこくまほら * 2016/06/20 16:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1526-9343fa12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-