今年も梅狩りに参加

今年も空の駅協議会のN副会長から梅狩りのご招待がありました。
開催日は一昨日の午前11時からだったので、イサキの夜釣りから帰ってすぐにシャワーを浴びて参加しました。
前夜、一睡もしていないので眠いこと眠いこと。
それでも参加する楽しみがあるんですよね(^^)


梅林

この坂道を下って行ったところに、N副会長のご両親が経営する梅林があります。
手前にはキウイの木(蔓)が植えられ、たくさんの実がなっていました。


梅狩り

早速、梅狩りを始めました。
今年は不作だそうですが、その分果実が大きいそうです。
足下にたくさん完熟した梅の実が落ちています。
落ちた実を梅干に使う地方もあるそうなので、もったいないですよね。


収穫

6人が30分程でこれだけ採りました。
丸々していて傷がほとんど無い見事な南高梅です。


デカ梅

大きい梅はこれくらいあります。
これを梅干しにしたら、どれくらいの大きさになるでしょうね。

梅狩りが終わった後には恒例のバーベキュー大会をやるのですが、その前にちょっと農園を散策してみましょう。


棚田1

梅林の上の方には見事な棚田が連なっています。
これぞ正しく日本の中山間地の原風景です。


棚田2

棚田を上から見たところです。
四季折々の棚田風景を、写真に撮りに来る人もいるそうですよ(^^)
棚田の両脇には何百本もの榊とシキビが植えられています。


榊 シキビ

左の写真が神事に使うで、右が仏事に使うシキビです。
この枝を切り取って市場に出すそうですが、切り取るの大変な作業でしょうね。


山桃の木

樹齢100年以上と思われるヤマモモの木もありました。
トトロが居そう(^^)
ヤマモモの花は高知県の県花なんですよね。

そろそろバーベキュー大会が始まりそうなので下りて行ってみよう。


バーベキュー

作業小屋の前に設営された野趣満点のバーベキュー会場です。
N副会長のご両親も含めて、9名分の椅子も置かれています。
ワタクシが梅狩りに参加する最大の目的が、このバーベキュー大会なんです(^^)


肉

メインディッシュは土佐あかうしの赤身で、豚肉と鶏肉もあります。
そして、もちろんウインナーや野菜類も。


、2種類

焼き上がった牛肉と豚肉に、参加者が作った特製のタレをかけて食べました。
うんまいっ! ビールがなんぼでも飲める(^o^)

この他にも、参加者が持ち寄った手作りの料理が沢山並びましたが、既に酔っ払っていて写真を撮るのを忘れていました。


魚

ワタクシが持ち寄った釣りたてのイサキを丸焼きにしたところです。
下処理する時間が無かったのでウロコ付ですが、焦げたウロコを除けて醤油をかけて食べるとこれがまた美味しいがです。

こうして3時間に亘るバーベキュー大会でしたが、ワタクシ、早々に酔っ払ってしまって酩酊してしまいました。
船の上の徹夜が堪えるお歳なんですよね(^^;)

N副会長様、楽しい時間をありがとうございました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 53 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「ひがしやま」と「ごり押し」 | ホーム | イサキの夜釣り>>
コメント
こんばんは。

山間部の棚田の写真を見ていると、「観光資源になるのにな~」と思ってしまいます。
特に海外(欧州からの観光客)にとっては、「日本の原風景」を観られる場所。
今頃の季節なら、棚田に蛍が飛び交い見上げれば満天の星空がある・・・という状況なら、より魅力的だと思いますね。
設備が整ったホテルや外国語が堪能なスタッフがいなくても良いと思います。
地方にある「日本の原風景」が、地方における最高の「観光資源」だと考えています(マーケター的発想かな?笑)
by: のんチャン * 2016/06/20 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
のんチャン様

棚田風景を見ていると何故だか心が落ち着きます。日本の原風景だからなんですね(^^)

いつも見慣れた棚田も、外国人が見ると斬新な風景に映るでしょうね。
この周辺には、まだホタルが飛んでいますよ(^^)

高知県でも棚田にキャンドルを灯したりして地域活性化に取り組んでいる地区がありますが、外国人観光客は視野に入っていないと思います。
増えた外国人観光客を呼び込む工夫も必要でしょうね。

by: なんこくまほら * 2016/06/21 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
参考になれば👇
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/20/unknown-japan_n_10565638.html?iref=comtop_btm

日本人の私たちが思う「美しい風景」と、海外・特に欧米の観光客が思う「美しい風景」は、違うということでしょうか?
ここに、地方における「観光資源」があると思いますよ。
by: のんチャン * 2016/06/22 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
のんチャン様

外国人が選んだ観光地ベスト30、教えて頂いてありがとうございました。大変参考になりました。
やはり日本にしかないものの人気が高いようですね。
by: なんこくまほら * 2016/06/23 15:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1527-6c3bc209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-