クァンタム・オブ・ザ・シーズ

チラシ

昨日、高知県がFBへ上の画像をアップし拡散するよう依頼していました。
内容を見てみると、29日に大型外国客船が高知新港へ寄港し、高知市内や周辺の観光地に観光客がドッと押し寄せ渋滞・混雑が予想されるのでご理解・ご協力下さいという趣旨でした。
妙に歯切れの悪い表現ですね(^^)
要するにその時間帯に周辺へ近寄らない方がいいですよと言う意味かな?

よっしゃ、それなら入港する午前9時の1時間くらい前に高知新港へ行ったろじゃないの!



一般駐車場

と言う訳で、午前8時前に高知新港の一般車両駐車場に着きました。
今にも雨が落ちて来そうな天気でしたが、見物人の車がどんどん入って来ています。
しばらく車内で時間をつぶしていると、広い駐車場が車でどんどん埋まっていきます。



大型バス 説明板_edited-2

大型船が接岸する岸壁まで歩いていると、観光バス用駐車場に大型バスがどんどん入ってきています。
100台以上の観光バスを高知県だけで用意するのは困難だったようで、県外のバスも並んでいます。
一番手前の大川バスは確か香川県のバスですよね。

右は英語・中国語・韓国語・タイ語で書かれた高知県観光案内のHPにアクセスする為の看板です。
試しにタイ語用のQRコードをスマホで読み込んでみると、それこそ何ちゃあわからん文字で書かれた高知県の観光案内が表示されました。



遠景1 遠景3

8時15分頃、離岸堤の向こうに大きなビルのような物が姿を現し、ゆっくりとこちらに近づいてきました。
このままでは離岸堤に衝突すると思っていると、徐々に左旋回し浦戸湾の方向に進んできます。



遠景4

やがて船は一端停船しました
でっかい! こんなに大きな船を見たのは初めてです。
この旅客船はクァンタム・オブ・ザ・シーズ号と言い、全長348m・全幅41m・海面からの高さ60m以上で約16万9千トンあるそうです。
乗客は4500人、乗員を含めると6000人以上が乗船していて、世界最大級の大型クルーズ客船です。



船尾

やがて船はゆっくり回転し、船尾をこちらに向けてバックで入港してきました。
変わった形の船尾をしていますね。



先端部

完全に接岸しました。
船首は船尾に比べて尖っています。

ドイツで建造されアメリカの船会社ロイヤル・カリビアンが保有するクァンタム号は、今月の21日に上海を出港し、室蘭、横浜、名古屋、大阪に寄港して、上海に帰る途中に高知へ寄港したものです。



マンション

こうして見てみるとまるでマンションです。
救命ボートもカプセル状の形をしていて、海水が浸水しないようになっています。



報道陣

岸壁には大勢の報道陣が来ていました。
もうすぐ乗客が下船してきます。



下船 観光客

下船が始まると、あっという間に岸壁が乗客で埋まりました。
岸壁には土佐の特産品や電気製品、交流コーナーなどのテントが並んでいて、大勢の乗客が集まっていました。
乗客のほとんどは中国人だと言うことで、外見は日本人とほとんど変わりません。



観光案内所2

観光案内所にも乗客が詰めかけています。
雨がポツリポツリと降ってきましたが、皆さん傘を持ってないようです。
大丈夫かな。



バスへ

やがてほとんどの乗客が観光バスに向かいました。
これから高知市の商店街や観光地へ100台のバスが移動します。

バスが動き出すと混雑するので、この後すぐに高知新港を出ましたが、行きも帰りも全く渋滞に巻き込まれずラッキーでした(^^)

前知事の橋本大二郎氏が造った高知新港は、当初はほとんど活用されず「巨大な釣り堀」と揶揄され、ワタクシもよく釣りに行きました(^^)
しかしここ数年、大型クルーズ客船の入港が増加し、中国、韓国、台湾、東南アジアなどからの観光客が増えています。
外国人観光客を受け入れる為の体制を、より一層充実さす事が求められています。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 10 : 57 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高校3年生の山田まん | ホーム | ゆずクリームロールケーキ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1531-34808d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-