ゆとりすとベリー農園

昨日は梅雨末期の大雨でしたが、ふと4年前に行ったことのある大豊町の観光ブルーベリー園であるゆとりすとベリー農園のことを思い出し、今はどんなになっているだろうと急遽行ってみました。 4年前の記事→ 
ここの観光農園は大きなビニールハウスの中なので、大雨でも大丈夫だろうとの判断です。


全景

ゆとりすとベリー農園は大豊インターで高知自動車道を下り、本山町方面へ1~2km行ったところにある橋を北方向に渡って、数百m吉野川上流方向に行ったところにあります。
4年前はビニールハウスだけだったのに、ハウスの東側に鉢植えの園も出来ています。



DSC02432.jpg

農園の入口です。
大きな看板に大きな字で農園名が書かれ、横に小さな字でNEXCO西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社と書かれています。
そうなんです。ここは農家ではなく、四国の高速道路の点検管理・保全業務を行っている会社が経営している農園なのです。

それにしても様子がおかしいぞ。お客さんの車が1台もない!



静止作業

ハウスの中に入ってみると、NEXCOの男性社員が1人でブルーベリーの整枝作業をしていました。

ワタクシ:こんにちは。観光農園はやってないんですか?
男性社員:今年は大きくなりすぎた木を切り返したので休園しています。再開は来年以降ですね。

ガビ~ン! こんなことってありかい?
でも、せっかく来たので施設を見学させてもらいました。

2棟の大型ハウスの中には、60リットルポットに植えられた数百本のブルーベリーが整然と並んでいます。
もちろん自動灌水です。



サザンハイブッシュ

ハウスの東側にはコンテナ栽培のブルーベリーが露地に置かれていました。
品種はサザンハイブッシュ系が主体で、青色の防鳥ネットが張られています。
既に収穫が終わっていて、木にはほとんど果実が残っていませんでした。



入口 (2)

露地植のブルーベリーもありました。
防草シートが一面に張られているので、草刈りの苦労から解放されます。



更新

切り返し更新中の木もありました。
古くなった主軸枝を地上数十cmのところで切り返すと、春に新しい枝が出てきます。



挿し木

これは増殖するため、今年の新枝を挿し木にしているところです。
挿し木には6~7月に挿す緑枝挿しと、2月~3月に挿す休眠挿しがあります。
何でそんなことを知っているのかと聞かれそうですが、実はワタクシ、趣味の園芸でブルーベリー栽培歴8年目なんですよね。

こうしてブルーベリー狩りにありつけなかったワタクシ、昼食のためこの春リニューアルオープンした本山町の四季菜館へと向かったのでした。 
続きはまたこの次に・・・


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 07 : 11 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もとやま四季菜館と太原富枝文学館 | ホーム | 空弁のテレビ放送とアンパンマン石像の清掃>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1539-a4d11217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-