久しぶりにお城下でお客

連日の猛暑ですが、高知のお城下では土佐最大のお祭りである「よさこい祭り」の準備が着々と進んでいます。
そのお城下で、何年ぶりかに同窓会が開催されました。
クラスのほとんどが県外在住なので、高知県に残っている者だけで集まりました。



帯屋町

同窓会の会場は、高知市帯屋町の一旬(いっしゅん)という日本料理店です。
場所は清岡サンゴ店の西隣です。



一旬

一旬を正面から見たところです。
このお店は初めてですが、なかなか洒落ていていい雰囲気です。

今回の参加者は男ばかり9人の男子会です。← 要するにおんちゃんの飲み会ながって!

さて、幹事さんが予約した2時間飲み放題5000円コースの中身とは。



良里1 良里7

料理の正式名称は分かりませんが、鉄板のような鍋で豚肉を煮ているところです。
参加者9人が2テーブルに分かれたので、これで4人前です。
煮立ったら豚肉と野菜を食べ、その後、うどんすきにしました。
いや~、旨かった! 真夏の鍋物もいいもんです。



良里2

これはマイゴチャンバラ貝の煮物です。
とさでは酒の肴の定番です。



良里3

これも土佐の定番料理、わら焼きかつおの塩タタキタタキです。
見て下さい!この鰹の厚切りを。 口の中にとろけます(^^)



良里5

このお店のおすすめ料理である焼きサバ寿司です。
たまりましぇん!



良里4

エビと魚のすり身の天ぷらゴリの唐揚げです。
ゴリとはハゼ科の川魚で、四万十川産が有名です。
これを摘まみながらビールを飲むと、もう止まりません。



良里6

おっ!表の看板に出ていた土佐和牛肩ロースの陶板焼きが出てきました。
もう、堪えられましぇん!

こうして、生ビール、焼酎水割り、日本酒と、飲み放題の2時間があっという間に過ぎ去ったのでございます。
食べ物の紹介に終わりましたが、もちろん交流の方もこじゃんと出来ました。
お城下でのお客もたまにはいいもんです(^^)



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 06 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第28回土佐のまほろば祭り | ホーム | 岡豊山の夏祭り>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1550-bb3fd359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-