fc2ブログ

たまご屋さんのスイーツ

連日の猛暑でもうヘロヘロになっています
雨らしい雨が1ヶ月近く降ってないので、四国の水瓶「早明浦ダム」の水位が下がり取水制限に入っています。
いつもの年なら夕方に一雨あったりしますが、今年の夏はにわか雨さえ降りません。
農作物への影響が心配です。

さて、前回ご紹介した南国市国分のヤマサキ農場さん、卵の生産だけではなくて自前の工場で卵を使ったスイーツを製造しているんですよ(^^)



陳列

なんこくまほらの店頭に並べられたヤマサキ農場さんこだわりのスイーツ群です。
上段には3種類の「たまごドーナツ」と「フレンチトーストラスク」、下段には「桃太郎焼き」、「ゆずたま焼き」、「たまごマドレーヌ」が並んでいます。
これだけ種類があると、どれを買おうかと迷ってしまいます。



三点

結局買ったのは、フレンチトーストラスク卵(たま)るかの熟成醤油味、たまご屋さんの手作りたまごドーナツ極、そしてこだわりの桃太郎たまごを使った桃太郎焼きの三品です。

さあ、早速試食してみよう!



中身

中身を取り出し大皿の上に置きました。

先ずは「たまごドーナツ」から試食しよう。
柔らかくて美味しいっ!
シットリとした食感と卵の風味に、濃厚な旨味が舌の上に広がってきました(^^)

フレンチトーストラスク「卵るか」はパリパリッとした歯ごたえで、砕けた生地が口の中で柔らく溶けてきました。 
この味、たまりません → たまるか →卵(たま)るか という訳ですね(^^)



断面

桃太郎焼きは断面を見るため二つに割ってみました。
分厚くてまるでカステラのようです。
材料はヤマサキ農場こだわりの「桃太郎たまご」を使用し、生地には、小麦粉の2,5倍もの桃太郎たまごが入っているそうです。

これも美味い!
ふんわりした食感で、桃太郎たまごの濃厚な旨味と香りが喉の奥まで伝わってきました。

南国市のたまご屋さんが作ったこだわりのスイーツを、高知土産にぜひお求め下さい(^^)




関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 51 : 58 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<猛暑の夜のケンサキイカ釣り | ホーム | 空飛ぶたまご「ゆずたま」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1554-0a9fbefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (479)
見どころ (137)
観光 (104)
独り言 (6)
食べ物 (138)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (17)
イベント (294)
新商品情報 (73)
カルチャー (11)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (135)
後免町活性化 (172)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (39)
戦争の記録 (19)
神社仏閣 (37)
土佐の霊場 (16)
海外旅行 (28)
国内旅行 (47)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数