猛暑の夜のケンサキイカ釣り

連日の猛暑がまだ収まりません
この暑さ、いつまで続くのでしょうね。
うだる暑さに加え、ブログネタも夏枯れ状態なのでしばらく更新をサボっておりました。

ところで昨夜、釣友3人と納涼を兼ねて宇和島市沖で船に揺られてきました。
今年3回目のケンサキイカ釣りでございます。



DSC03273.jpg

午後6時頃、いつもお世話になっているイカ釣り船は、宇和島市のとある漁港を由良半島沖に向けて出港しました。
この時間帯になっても陸上では30℃を越えていましたが、海上は風があって暑さが和らいでいます。



夕日

出港して数十分でポイント近くに来ました。
左の島は御五神島で、右の島は海賊の藤原純友が拠点にしたという日振島です。
海は波が無く池のように静かで、きれいな夕日が沈み始めています。



仕掛け1 仕掛け2

竿は欲張って2本出すことにしました。 ← 二兎追う者は何とか言うのにね(^^)
左は一般的なスッテ仕掛けで、右はメタルスッテ仕掛けです。
色々な種類のスッテを使っているのは、その日の条件によってイカが乗るスッテが変わってくるからです。

ところでこの後、メタルスッテ仕掛けにとんでもないハプニングが起きようとは・・・



釣りたて

この日はイカの活性が高く、次々に大小のケンサキイカがスッテに抱きついてきます。
「お~、調子良いぞ! 目標の50ハイは楽勝かも」とニンニンしながらスッテをイカから外していると、右指の薬指に激痛が走りました。あいたったっ!
何と、上の写真のまん中の小さなイカが指先をガッチリと噛んでいました。 イカは10秒くらい噛みついていて、指先から血が流れ出しましたが傷は1mm位の深さで軽傷でした。
小さいイカでよかった。大型イカなら大けがをして釣りどころじゃなかった! とポジティブに考えて釣りを続けることに。 

その数十分後、メタルスッテに乗ったイカを取り込もうとしていると、リールがジャーという音を出して逆転し始めました。
そして30m位前で1mを超すシイラが、イカを咥えてテールウオークをしたのです。バシャ~ン!
このままではシイラが船の周りを走り回って、他の人の仕掛けに絡むので竿を水平にして糸を切ることに。
このシイラ君、2mを超す糸に繋がった3本のスッテを引っ張って、海の彼方へ消えていきました。
この後、10匹を超すシイラが船の周りに集まってスッテに掛かったイカを狙っていましたが、1時間くらいしてどこかへ行ってしまいました。



釣果

結局この夜の釣果は、シイラに邪魔され目標の半分の26ハイでした。
でも、高級イカと言われるケンサキイカなのでよしと致しましょう。



フリーザーバッグ

釣れたイカは、市販のフリーザーバッグに入れて冷凍保存することにしました。
大きなイカは1ハイ、小さなイカは2,3ハイを一つのフリーザーバッグに入れました。
こうしておくと、必要な量のイカを取り出す事が出来るので便利です。

ケンサキイカ釣りは、これまでは5~10本のスッテを連ねた10m前後の仕掛けで釣っていましたが、今はメタルスッテ1本と浮きスッテ1~2本を使ったメタルスッテ仕掛けがブームです。
メタルスッテを使った釣りはゲーム性が高く、当たりも手元にダイレクトに伝わり釣趣満点です。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 18 : 44 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キティ顔のミレービスケット | ホーム | たまご屋さんのスイーツ>>
コメント
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
イカさんに噛まれたとの事
痛かったでしょうね

それにしてもシイラに邪魔せられなかったら
目標達成出来てたのに惜しかったですね

しかし剣先羨ましい
by: ka-min * 2016/08/21 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

イカは噛みついたら中々離してくれませんでした。一晩中痛かったです(>_<)

シイラは釣ったイカを、水面下2,3mのところで取るのでタチが悪いです。
それで強引に抜き上げようとして幾つかバラしました。
by: なんこくまほら * 2016/08/21 16:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1555-5b1ac134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (253)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-