サンビレッジ四万十のソーラーシェアリング&仁井田米


四万十町(旧窪川町)影野地区に、地域の農家が出資したサンビレッジ四万十という株式会社があります。
この会社が数年前に観光ブルーベリー園を開設しているのは知っていましたが、昨年から高知県内最大規模の「ソーラーシェアリング」を始めたそうなので昨日見に行ってみました。
「ソーラーシェアリング」とは「営農型太陽光発電設備」のことで、農地に支柱を立てて、農作物の栽培を続けながら上部の空間に太陽光発電設備を設置し、発電した電気を電力会社に売電するものです。



DSC03805.jpg

土讃線影野駅の西にある踏切を南に渡ると、左側にソーラーシェアリング、右側に観光ブルーベリー園が見えています。
サンビレッジ四万十には連絡せずに来たので、農道から見学だけさせてもらいました。



DSC03776.jpg

広大な農地に金属の支柱が立てられ、その上に太陽光発電パネルがズラ~と並んでいます。
以前の新聞報道では、約9700平方メートルの敷地に3500枚の発電パネルを並べ、年間3600万円の売電収入を見込んでいるそうです。
そして発電パネルの下では、季節に応じてハスイモやレタスなどを栽培するそうです。



注意書き

農園は関係者以外立入禁止になっていて、高電圧危険と書かれたプレートが架かっていました。
そして発電パネルの下では、青々としたハスイモの葉が生い茂っていました。
ソーラーシェアリングに適する作物は日照時間が少なくても育つ作物で、シイタケなどを栽培している所もあるようです。
農作物で儲け、売電で儲けるとは一石二鳥ですよね(^^)



ブルーベリー園

一方、観光ブルーベリー園はすでに終了していて、天井の防鳥ネットも外されていました。
ここのブルーベリーは地面に植えるのではなく、白い布のバッグに入った用土に植え付け、自動灌水施設で水と液肥を注入するバッグカルチャー方式でした。



圃場2

ブルーベリー園西側の水田では、もうすぐ稲刈りのため畔の雑草が刈られていました。
四万十町(旧窪川町)の香南台地は朝夕の寒暖の差が大きく、この周辺で採れる米は仁井田米と呼ばれ美味しいことで有名です。



記念碑

すぐ近くの国道56号沿いに、蘇る仁井田米の里と掘られた石碑が建っていました。
この石碑は土地改良事業の竣工記念碑で、下の方に「当地区の仁井田米が、2005年(平成17年11月23日)に千葉県で開催された『第7回全国米食味分析鑑定コンクール』で特別優秀賞に輝き、仁井田米のうまさが全国で認められました」と刻まれていました。
仁井田米はその後も、全国的なコンクールで度々受賞するなど、美味しいお米として全国的に有名になっています。

高知には仁井田米だけでなく、2010年に米日本一コンテストで最優秀賞を受賞した本山町の「土佐天空の郷」など、超美味しいお米が方々にあります。
高知は野菜だけじゃなく、お米も美味しいがじゃき!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 04 : 30 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<四国カルストは秋の気配 | ホーム | 豚太郎七子店のスタミナラーメン>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1562-c443d6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (90)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-