四万十町興津の竹垣集落・漁港・海水浴場

高知県西部の四万十町興津と言えば昔から漁業と農業で栄えた地域で、海岸は変化に富んでいて高知県有数の磯釣り場としても有名です。
ワタクシも磯釣りを始めた頃から十数年前までよく通っていて、自己記録のイシダイ(66cm)を釣ったのもここの磯場です。
しかしその頃は釣りが終わればすぐに帰っていたので、竹垣で有名な町並みや、情緒ある漁港をゆっくり散策することはありませんでした。

昨日、ふと興津のことを懐かしく思い出し、台風18号が来る前に興津へ行ってみることにしました。
もちろん釣竿は家に置いたままです(^^)



展望台

南国市から四万十町まで高速道路を使い、四万十町仁井田で国道56号から県道52号線に入り、興津峠のトンネルを抜けたところに展望台が出来ていました。
十数年前は仁井田から興津までは狭い道路で随分悩まされましたが、いつの間にか道路幅が広がり峠の下にトンネルが出来ていました。
南国市からここまでの所要時間は約1時間でした。
以前は2時間近くかかっていたのに早くなったものです。



興津遠景

展望台から興津地区を見たところです。台風18号と秋雨前線の影響で、ドンヨリしていて残念です。

真正面に見える小高い山が興津岬で、その左の入り江近くが浦分、手前の農地が広がっているところが郷分です。
興津のもう一つの集落である小室は手前の山に隠れて一部しか見えていません。
興津岬から西には広大な砂浜が広がり、東は山が海に落ち込んでいて絶好の磯釣り場が広がっています。

ここから興津までは、クネクネ道を10分ほど下ります。



交通啓発

坂道を下っていると、県道の側壁にこんなイラストと文字が苔を削って描かれていました。
おそらく興津小学校の児童が描いたと思われます(^^)



保育園

山道を下っていて最初に現れた建物が新しい興津保育所でした。
南海トラフ大地震の津波を避けるために、高台に建てたんでしょうね。
すぐ下にはヘリポートも出来ていました。



竹垣

まず郷分で停車し、竹垣の集落を散策しました。
この地区は家や農地の周りに竹垣が造られています。
ちょうど今頃が刈り込みの時季で、左の竹垣は伸び放題になっていますが、右の竹垣はきれいに刈り込まれています。



避難タワー

しばらく竹垣の集落を散策していると、民家の向こうに津波避難タワーが見えてきました。
優しく情緒のある竹垣集落に現れた無骨な避難タワーは、津波被害が想定される地域の厳しい現実を表しています。



八幡宮

興津中学校のすぐ南に鎮座する興津八幡宮です。
この神社は1100年以上前に建てられ、毎年10月15日に開催される秋季大祭は400年以上の歴史があり、高知県の重要無形文化財にも登録されています。


浦分

興津岬東の入り江部分に出来ている浦分漁港です。
大きな遠洋漁船は見えませんでしたが、小型の沿岸・近海漁船がズラッと停泊していました。
この漁港から磯渡ししている浜崎渡船さんには、昔随分お世話になりました。お元気かなぁ(^^)



カゴ入口

荷揚場の一角に大きなカゴを置いてありました。
何を捕るカゴかなあ。
ワタクシの推測では、内部に産卵用のシバを入れ、集まったアオリイカを一網打尽にタイホする装置ではないかと。。。



小室港

一方こちらは興津岬の西側付け根部分に造られた小室漁港です。
浦分漁港に比べれば小さな漁港ですが、なかなか趣きのある漁港です。
ここからも磯渡しの渡船が出ていて、名磯「イッシ」にはここから出港します。

ところで興津沖ではシイラ漁が盛んで、高知県内では興津と香南市の手結が有名です。
獲れたてのシイラをすぐに刺身にして、ヌタ(ニンニク入り酢味噌)に浸して食べればとろける様な美味しさです。
  


青少年旅行村

興津岬の西側には広大な砂浜が広がっていて、松林の中に興津青少年旅行村があります。
ここにはバンガローや海の家が整備され、シーズン中は大勢の青少年でにぎわいます。



松林

すでにシーズンは終了していますが、松林の中のキャンプサイトはキレイに清掃されていました。



海水浴場

青少年旅行村の南の砂浜は興津海水浴場になっていて、環境省の「快水浴場百選」に選定されています。
水質がよく、奥行き150mもの遠浅の海、そして白くキメのこまかな砂浜は東西2kmにもおよんでいます。



避難案内板

海水浴場には避難場所を示す案内板が建っていました。


さて、これから帰路につくわけですが、帰りに見てみたい場所があります。
それは、昭和50年代に四国電力が原発予定地にしていた場所です。

次回へ続く


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 08 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かっての原発予定地は今・・・ | ホーム | なんこくまち恋~ゴトゴト出逢い♡電車~>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1573-7f3fca27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-