貰った魚で出刃おろし

先日の土曜日、釣友二人と足摺沖に釣りに行ってきました。
狙いは最高級魚シマアジと、夏の産卵から体力回復している高級魚イサキもという欲張った計画です。
午前3時に南国市を出発して、途中でお魚と人間の餌を調達し、午前6時過ぎにはレンタルボートの上の人になっていました。



碇入れ

ボートの先端で釣友N氏が碇を下ろしているところです。
運転は免許を持っているK氏がしているので、何の役にも立たないワタクシはボートの真ん中で仕掛けをセットしています。
碇を入れて船が安定した頃、20mくらい沖合でドッボ~ン!と大きな水しぶきが立ちました。

K氏:「いかん!サメがおるっ! それもでっかい」
ワタクシ:「早くも朝のご挨拶かえ。今日は厳しいかも知れんねぇ」

アンドンに餌を詰めて、一投目にサビキ仕掛けを下ろすと10m位のところでピタッと止まりました。
仕掛けを上げると、30cm位のムロアジが3匹上がってきました。
それからムロアジの入れ食いになり、時々メジカサバも掛かってきます。

お土産にムロアジを20匹ぐらいキープし、シマアジを狙って底を狙うと、重々しい当たりがあり竿が胴から曲がりました。
リールを巻くとグングン引きます。そしてガツンとショックがあってサメに仕掛けごと引きちぎって行かれました。
ここのサメはシマアジとイサキは100%横取りしますが、ムロアジやサバには見向きもしません。
なんと贅沢なやつ。人間と一緒じゃいか。
この後、釣友も同じような状態で、3人で仕掛けを10セット以上持って行かれました。



第2ポイント

仕方ないのでポイントを東へ数百メートル移動しましたが、ここでもサメにシマアジを横取りされてしまいます。

かくなる上は、シマアジは諦めてマダイを狙おう。
ところで、空中に浮いている変な物体は?



鯛ラバ

これが最近流行している鯛ラバです。
これを海底まで下ろし、ゆらゆらとタコが泳ぐように巻き上げると鯛や根魚が飛びついてきます。
しかし、一向に魚の反応がありません。
仕方がないので、またポイントを移動しました。



第3ポイント

美しい風景ですね。これで狙いのお魚が釣れた万々歳です。

K氏:「来たー!こりゃ絶対シマアジじゃ。玉網の準備をしちょいて!」
しばらくして
K氏:「ありゃりゃ!途中で魚が変わっちゅう」
上がってきたのは、シマアジとは似ても似つかないキバンドウでした。

それから3人は、外道のオンパレードになりました。


キバンドウ 松かさ魚

K氏が釣ったキバンドウマツカサウオ
キバンドウは石鯛釣りで良く釣れる外道で良く引きます。高知ではあまり食べませんが、沖縄では店頭に並びます。
何度か食べましたが、身にクセが無く美味しかったです。



オジサン はげ

ワタクシが釣ったオジサン南洋ハゲの一種。
おじさんがオジサンを釣ってどうする。
オジサンは煮付けると美味しいです。



コロダイ

N氏が釣った大型のコロダイです。
オバQみたいな唇をしていて、愛嬌のある顔をしています。
N氏がリリースするというので貰いました。

こうして見てみると、まるでお魚図鑑みたいですね(^^)



釣果

この日のワタクシの釣果です。
コロダイの下にムロアジ30匹、ゴマサバ3匹が隠れています。
釣友も似たり寄ったりの釣果でした。
本命のシマアジとイサキはサメに横取りされて、一匹も獲れませんでした。
あ~あ、不完全燃焼でスッキリせん!



コロダイ1

N氏から貰ったコロダイで、先日の刃物祭りで買った出刃包丁の使い始め(出刃おろし)をしました。
しかしこのコロダイ、体長約60cmなのに2.5kgしかありません。
お魚は少しメタボで脂が乗っているのが美味しいのですが。



解体

コロダイを難なく3枚におろしたところです。
この出刃包丁、本当に良く切れます。やっぱり土佐の打ち刃物は最高です。



刺身

左の皿はメジカ、右はコロダイ刺身です。
ワサビ醤油に付けて食べると、メジカはモチモチした食感で美味しく、コロダイは少し淡泊な味がしました。



DSC06167.jpg

ゴマサバは塩を振って一晩寝かし、柚子酢で締めて締め鯖にしました。
いやあ~、これは美味しかった。
やっぱり柚子はどんな魚にも合いますね(^^)

サメは水温が下がると深みに移動するので、その頃にもう一度リベンジ戦を計画している釣りバカ3人です。



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 31 : 05 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<盛況だった「南国グルメ はしごでGO!」 | ホーム | 高知コアセンター>>
コメント
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
シマアジ期待してたのに残念

新鮮なサバの刺身が美味しそう


またチャレンジとか
頑張って下さいね
by: ka-min * 2016/11/08 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

サメは数年前まで水島群礁あたりにしか居なかったように思うけど、最近は方々に居着いているみたいですね(-_-)

水温が下がったら再チャレンジしようということにしていますが、磯釣りもシーズンインすることだし・・・ 
さあ、どうしましょう(^^)
by: なんこくまほら * 2016/11/08 10:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1598-7293eec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-