鳴き砂・船屋の里・天橋立

2日目は朝から雨でしたが、それほど強く降っていませんでした。
この日のコースは朝8時半にホテルを出発し、丹後半島を一周して最終地である天橋立を観光することになっています。



DSC06612.jpg

途中、琴引浜鳴き砂文化館に寄りました。
琴引浜は日本を代表する鳴き砂の海岸ですが、文化館は少し離れた国道沿いにありました。



DSC06603.jpg

一階と二階に展示室があり、一階には砂が鳴く理由や微少貝などを展示していました。



DSC06598_201611211950385e2.jpg

鳴き砂の体験コーナーもありました。
大きさの違うガラス容器に入った砂を左から順番に棒で押すと、ドレミファソラシドと鳴きました。
鳴き砂の成分は石英で出来ていて、押すと硬い石英がこすれて音を出すそうです。

この後、経ヶ岬の屏風岩を見学し、丹後半島の東端にある伊根の船屋を遊覧船から見学しました。



DSC06670.jpg

伊根湾から見た詩情漂う船屋です。
伊根町には230軒あまりの舟屋があり、重要伝統建造物群保存地区選定地になっています。



DSC06686.jpg

船屋をズームアップしてみました。
1階が船着き場、2階が居住空間という作りで、生活は道路を隔てた母屋でしています。

去年の秋、BS-TBSの「日本の旬を行く!路線バスの旅」で、戦場カメラマンの渡部陽一が船屋の二階から魚を釣っていたのを思い出しました。



DSC06708_20161121203029f14.jpg

伊根集落南の防潮堤では、数人の釣り人が魚を釣っていました。
こちら向きの2人は短い竿をしきりにしゃくっていたので、おそらくアオリイカのエギングでしょうね(^^)

堤防の高さがこのくらいだと、太平洋側では満潮時には沈んでしまいますが、日本海は潮の干満の差が少ないから大丈夫のようです。
冬の北西風は丹後半島が防ぎ、南からの波は伊根湾に浮かぶ青島が防いでくれるので、全国的に珍しい船屋の里が出来たのでしょうね。

さぁ、次は最終地である日本三景の一つ天橋立です。



DSC06727.jpg

ケーブルカーで天橋立を北側から一望できる笠松公園の展望所に上りました。
同行者が股のぞきをしています。
ワタクシも股のぞきしながら写真を撮っていると、別の同行者から「写真を回転させたらおんなじぜよ!」と笑われました(^^;)



DSC_0096.jpg

次に、天橋立の南付け根近くにある文殊堂に行きました。
老若男女が学業成就や商売繁盛の願い事をしていますが、ワタクシはこれ以上ボケないようお願いしました(^^)



DSC_0108.jpg

文殊堂のすぐ近くにある、天橋立に続く小天橋です。
この橋は廻旋橋で、船が通るときに橋が回転します。
昔は人力で回転させましたが、1960年に電動化されたそうです。



DSC_0105.jpg

文殊堂近くのレストランで昼食にしました。
日本海の海鮮丼、美味しかったです。
それにしても、ここでもビールかっ!

帰りは南国市まで5時間以上バスに揺られましたが、その半分は寝ていたのであまり疲れませんでした。
おしまい。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 03 : 50 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大杉のどぶろく祭2016 | ホーム | 但馬牛と松葉ガニを堪能>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1607-48ee24ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-