定福寺と豊永郷民俗資料館

国宝の薬師堂を見学後、国道32号を北上し豊永から国道439号に入りました。
するとすぐに、定福寺の標識が目に入りました。
定福寺は聖武天皇の神亀元年(724年)に、高僧行基によって開山された由緒あるお寺です。



仁王門

定福寺の駐車場は本堂近くにありますが、狭いので満車の心配があり、参道下の道路の広まった所に車を置き歩いて上がりました。
上の写真は、参道から見上げた仁王門です。



民俗資料館

少し参道を上がると、右手に今年3月に新たに開館した豊永郷民俗資料館が見えました。
よし、最初にここに入ろう!

ところが1階の扉が閉まっていて開きません。閉館かな??
ちょうどその時、住職さんが上から下りてきたので聞いてみると、入口は二階にあるとのことでした。



構造

館内では住職さんがいろいろ説明して下さいました。
資料館は一切釘を使わず組み合わせてあるので、構造的に強く大地震でも倒壊しないそうです。

それでは、数多くの展示品の中から4点だけご紹介します。
クリックすれば大きくなります。



かやば DSC07073.jpg

左の写真は、枯れ草などを必要な長さに切るかやばです。
農耕用の牛馬の餌用に、枯れ草や藁を切ることが多かったみたいです。

右の写真は、左から脱穀機挽き臼、 それに穀粒と殻をふるい分ける万石という農機具です。



繭取り機 糸車

豊永郷は養蚕が盛んで、沢山の養蚕用器具が展示されていました。
左の写真は繭取り機、右は糸車です。

豊永郷民俗資料館には民具が12,000点(重要有形民俗文化財2,595点含む)収蔵されています。
これらの収蔵品は、四国の山間地域の生活を知ることができる貴重な資料です。



庭園

定福寺の境内は、万葉集に詠まれている植物を集めた土佐豊永万葉植物園になっていて、大師堂の庭にも沢山の植物が植えられていました。
しかし、ほとんどが枯れていたので、春か夏に来てみたいですね。



蓮池1

鐘楼下の蓮池でも蓮は全て枯れていました。
ここの蓮は、今から2000年以上前の遺跡から発見されたハスの実から発芽した古代ハスです。
やはり花が咲く頃に来てみようと思いました。



本殿

江戸時代に建てられた本堂です。
内陣には阿弥陀如来を中心に薬師如来、地蔵菩薩の三尊、不動尊、毘沙門天が安置されており、全て県指定文化財になっています。


歌碑

本堂の庭に立っていた聖武天皇の歌碑です。
橘は 実さへ花さへ その葉さへ 枝に霜降れど いや常葉の木

定福寺の境内には、植物を詠んだ万葉集の歌碑が150本立っています。
その植物が歌碑の周りに植えられているそうですが、橘の木はあったかなあ?
ちなみに、橘(タチバナ)の花は南国市の花に指定されていて、白木谷地区に自生しています。



遠景

定福寺から南方向を見たところです。
標高1400mの梶ヶ森の頂上は雲を被っています。
ひょっとしたら雲が晴れるかもしれないので、梶ヶ森山荘まで車で登ってみることにしました。

まだまだ続きますよ・・・


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 29 : 33 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<梶ヶ森&ゆとりすとパークおおとよ | ホーム | 悠然と深山に佇む国宝・薬師堂>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/11/28 12:22 * [ 編集] | page top↑
鍵コメ様

同じ日とは奇遇ですね。
一瞬どこかで、すれ違っていたかも知れませんね。

リンク歓迎です。どんどんお願いします(^^)
by: なんこくまほら * 2016/11/28 23:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1610-eb374819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-