国府竹灯り憧憬の路

今夕、南国市国府地区で開催されている第三回国分竹灯り憧憬の路へ行っていきました。
臨時駐車場の国分寺第2駐車場へ車を置き、約400m北側の会場へ歩いて行きました。
会場は、国府地区公民館前を東西に走る県道沿いの数カ所に分散しています。



点火

まだ薄暗かったので、民家の庭に設置した竹灯りに点灯中でした。
風も無く、点灯された炎がゆらゆら揺れています。
画像はクリックすれば大きくなります(^^)



弁天池

夕闇に包まれると灯りが輝き出しました。
弁財天会場には沢山の竹灯りと雪洞が置かれ、何とも言えない神秘的な空間を作り出していました。



竹灯り

民家の庭に設置された様々な形の竹灯りです。
眺めていると神妙な気持ちになります。



こくぶ

こちらも民家前の竹灯りですが、ユニークなデザインをしています。
前列の竹灯りに「こくぶ」の文字が浮き出ています(^^)



ツリー

こちらの会場にはクリスマスツリーのイルミネーションが輝いていました。
色々な色が点滅していて、とても綺麗でした。



DSC07536.jpg

国府地区公民館前の本会場です。
会場には通路があって、間近で竹灯りとイルミネーションを見ることが出来ます。

国府地区の「国分竹灯り憧憬の路」は明日(4日)も開催されます。
ぜひご覧になってみて下さい(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 58 : 24 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ゆず芋けんぴ&ミレーサンド マロン | ホーム | 宝物の山、大三島の大山祇神社>>
コメント
国分竹灯り憧憬の路
おはようございます


( ̄△ ̄;)エッ・・?
こんな明かりやイルミが国分寺に有ったとは
まったく知りませんでした


今日12/4に行ってみよかと
でも天候が雨マーク(T▽T)アハハ!

今日が雨なの日曜に延期なら行ってみたいなと思いました





by: ka-min * 2016/12/04 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
暗くなる次期には嬉しい催事!
こんばんは。
暗さと寒さが増すこの次期には、嬉しい行事ですね!
by: yokoblueplanet * 2016/12/04 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

国分寺の北400m位の所です。
来年も開催すると思いますので、ぜひ行ってみて下さい(^^)
by: なんこくまほら * 2016/12/04 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

この時季は方々でイルミネーションを飾っていますが、竹灯りは珍しいと思います。
イルミとはまた違った趣があっていいですよ(^^)
by: なんこくまほら * 2016/12/04 18:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1615-687eb0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-