龍王岬から

今日は朝から快晴だったので、久しぶりに高知を代表する観光地である桂浜に行ってきました。



桂浜

桂浜の龍馬像付近や水族館には何度か行きましたが、ここ龍王岬まで来たのはウン十年ぶりです。
龍王岬から東方向を見ると、桂浜の全景が見えます。
桂浜の観光パンフレットの写真は、龍馬像の建っている龍頭岬から龍王岬方向を撮ったものが多いのですが、龍王岬から龍頭岬方向を撮った写真も中々良いものです(^^)
今日は波がほとんど無く、群青の海と砂浜、緑色の松林のコントラストが素晴らしかったです。



竜王崎

龍王岬に鎮座する海津見神社(龍王宮)です。ず~と遠くには室戸岬が霞んでいます。
この神社は海の神様を祀っていて、海上安全、海中安全、さらに恋愛成就の神様として信仰されています。
安全に釣りが出来るようお願いしておきました(^^)



西方向

龍王岬の西方向には、はるか遠くに興津岬が見えています。その向こうに霞んでいるのは足摺岬です。
桂浜は弓形の土佐湾最奥部にあるので、条件のよい日には龍王岬から室戸岬と足摺岬を同時に見ることが出来ます。
初日の出の名所として有名な桂浜には、元旦には多くの人が訪れます。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 16 : 05 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<明けましておめでとうございます | ホーム | リフォームの落とし穴>>
コメント
寒いとの眠いのとで
初日の出を見ることは絶対ない私ですが・・・

今年も1年お世話になりました
来年も楽しい高知情報をお待ちしております
素晴らしい新年をお迎えください(*-ω人)
by: 秘密のさいこちゃん * 2016/12/30 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

こちらこそ色々お世話になり有り難うございました。
Senta.いつも楽しく読ませて頂いているので、来年も期待しています(^^)/

このブログもマンネリ化し更新回数も減ってきていますが、来年も居直って更新を続けたいと思っているのでよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎え下さい(^o^)
by: なんこくまほら * 2016/12/31 00:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1627-03947640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (105)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-