戦跡は語る・前浜掩体群

 猛暑続きの8月ももうすぐ終わろうとしています。こども達が宿題に追われている、毎年繰り返される平和な夏の終わりです。
 ところで、65年前の8月はどうだったでしょうか。私たちの両親や祖父母はどんな思いで1945年の8月を過ごしたのでしょうか。

 今日は、当時を偲のばせる南国市の戦争遺跡について書きたいと思います。

 高知龍馬空港の前身は、旧日本海軍高知航空隊基地で昭和19年3月に建設されました。丁度終戦の1年半前のことでした。軍事基地であったためアメリカの艦載機グラマンの攻撃の的になり、その痕跡が空港周辺の至る所に残っています。


 下の写真は国立高知工業専門学校のグラウンドのすぐ南にある不思議な構造物で、周辺にただ一つ残っているトーチカです。トーチカとは機関銃や砲などを備えた、コンクリート製の堅固な小型防御陣地のことです。
トーチカ


 次の写真は機関銃を撃つ銃眼と内部の様子です。トーチカは直径一メートルの円筒形でコンクリートの厚さは二十センチ。航空基地を守るにはいかにも小さなトーチカで、当時の貧弱な防空態勢をうかがわせます。
 トーチカ内部の様子を見ていて、このように閉塞された空間の中に閉じこもり、絶望的な状況の中で機関銃を撃ち続けている当時の若者のことが頭をよぎり胸を締め付けられました。
トーチカ銃眼 トーチカ内部


 次は前浜地区に散在する掩体群(えんたいぐん)を紹介しましょう。

 掩体とは、航空機を敵機の攻撃から守るために造ったコンクリート製の格納庫のことです。
記録によれば、高知航空隊には兵隊約三千人と、オール金属製の単発の練習機「白菊」が五十五機配備されたとあります。
 高知航空隊の当初の目的は偵察搭乗員の養成でしたが、昭和二十年四月に沖縄戦が始まると、特攻隊員としての訓練が中心となったそうです。
 そして特攻隊は「神風特別攻撃隊菊水部隊白菊隊」と名付けられ、五月二十四日から六月二十五日までの間、鹿児島県の鹿屋基地を経由して沖縄に向け出撃し、搭乗員五十二人と白菊二十六機を失ったとのことです。

 前浜地区には当時の姿そのままの掩体が七基残っており、平成一八年二月に前浜掩体群(まえはまえんたいぐん)として、南国市史跡に指定されました。


 下の写真は1号掩体です。稲刈りが終わった後の水を入れた水田に、ぽっかり浮かんだ島ように見えますね。
 この掩体はグラマン機の機銃掃射を受け、その弾痕が60箇所以上残っています。ここが戦場であったことを如実に物語っています。
1号


 1号掩体の内部です。倉庫代わりになっています。こうして見てみると巨大ですね。
1号内部


 次は2号掩体と3号掩体です。2号は前浜地区公民館のすぐ西にあり、南国市教育委員会が説明の看板を2枚建てています。前浜公民館の駐車場には20台以上の駐車が出来ますので、ここを起点に掩体群の見学をすればよいでしょう。3号掩体は県道のすぐ西にあり、前面にツタが生えて歴史を感じます。車から手近に見学できます。
2号 3号


 次は掩体の中でも最も大きな4号掩体です。この掩体は幅42m、奥行き22m、高さ10mで、大型の双発機を格納することが出来ます。
4号横


 4号掩体の内部と裏側の写真です。ここでも掩体は倉庫代わりに使われています。掩体の平和的利用方法の一つでしょうか。飛行機は裏からは出し入れしませんので、裏側には小さな出入り口が一つ開いているだけです。
4号内部 4号裏
 

 次は7号掩体です。戦後になって裏側のコンクリートを破り道路と水路を通しています。この掩体は大湊小学校のすぐ北側にあり、児童の通学路にもなっています。身近にある生きた歴史教材でもあります。
7号


 最後の写真は7号掩体の裏から大湊小学校を写したものです。最も平和な場所であるべき小学校と戦争遺跡・掩体。全国的にも貴重な歴史遺産だと思います。
7号裏


 今日は7基のうち5基の掩体を紹介しました。掩体は決して言葉を発しませんが、言葉以上に平和の大切さを私たちに伝えてくれています。
 南国市では、この掩体を生きた歴史教材として後世に残すため、段階的に整備していく方針だと聞きました。
戦争を体験した世代が少なくなっている今、このことは大変重要なことだと思います。心からエールを送ります。

 
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 19 : 39 | 戦争の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<辛物・甘物 | ホーム | 雑草の再利用>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/163-bedfddb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-