矢井賀で又しても撃沈

2,3日前から温かくなり春の足音が聞こえてくるようになりました。
この陽気に誘われ、一昨日、中土佐町矢井賀へ初釣りに行ってきました。
狙いは今が旬の寒グレです。
本当は宿毛市の鵜来島へ行きたかったのですが、鵜来島もあまり釣れていないようだし、単独釣行でもあることから近場の安全な筏釣りにしました。

たき火

高速道路を使い、家から1時間15分で矢井賀港に着きました。
釣り客は10人位いて、早朝は寒いので焚き火で温まっていました。

出港

出港を待っている2艘の渡船です。
筏に横付けするので、船首には磯に押し当てするためのタイヤが付いていません。
午前6時45分に、渡船は釣り人の期待を乗せて出港しました。

イカダ

見知らぬ高齢の方と一緒に5号イカダに上がりました。
天気は雲一つ無い晴天で、海には波がほとんど無く、まるで池の中で釣っているようです。
長い釣り歴の経験で、こんな天気の良い日に釣れた記憶はほとんどありません。

東

潮は西から東への上り潮なので釣座をイカダの南に取り、1号筏の方向に竿を出します。
矢井賀には6基の釣り筏があり、それぞれ1号、2号と名前が付いています。

しかし釣れない!
時間だけが空しく過ぎていきます。

カワハギ

昼前に初めてウキが沈み、25cm位のカワハギがやっと釣れました。
カワハギにしたら大きく、食べたら美味しい魚ですが1匹ではねぇ(-_-)

その後、納竿の3時前まで仕掛けを変え浮き下を変え、色々試してみましたが結局釣れたのはこの1匹だけでした。

舟

釣り人が帰った後の渡し場です。
矢井賀港は小さいながら趣のある漁港です。
この日はどの筏も食いが悪く、ほとんどの釣り人がボーズ同然でした。

choka170209a[1]

でも、矢井賀釣り筏の実力はこんなものではありません。
1週間程前には3号イカダでブリが爆釣したそうです。上の写真はその時のもので、釣り筏のHPに載っていました。
大きいのは5,6kgあるそうなので、グレ仕掛けでは一溜まりもありません。

こうして今年の初釣りは、昨年末の竿納めに続いて撃沈と相成りました。
もう、釣り止めようかしらん。 ← 心にも無いつぶやき(^^;)

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
00 : 05 : 42 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<南国こだわりの「ひがしやま」 | ホーム | キリン館(竹村分家旧竹村呉服店)>>