才谷龍馬先祖祭り

南国市の山間地である才谷地区は、龍馬の祖先である坂本家初代~3代までが暮らした場所です。
南国市の春を告げるイベントでもある才谷龍馬先祖祭りが今年も開催されました。



会場

会場の才谷龍馬公園です。
公園の周辺には紅梅と白梅が100本以上植えられ、梅の花の名所でもあります。


紅梅 白梅

紅梅は盛期を過ぎていましたが、満開の木も何本かありました。
白梅は三部咲きというところでした。



神事

午前11時になると神事が始まりました。
写真左の坂道を登った所に、2代目と3代目のお墓があります。



踊り

神事の後、主催者と来賓の挨拶があり、続いて地元「たちばな幼稚園」の園児による歌や踊りがありました。
可愛い園児の踊りに、後ろの龍馬さんがにっこり笑っています。 ← ウソです。龍馬さんはいっつもしかめっ面です(^^)


鎌 焼き芋

地元のオンチャンが大きな釜で焼き芋を焼いていました。
覗き込んでいると、「まあ食べや!」と言って1個下さいました。
ホクホクしちょって超うんまい! ありがとうございます(^^)



寿司

色々な種類のお寿司も売っていました。
奥に調理場らしきものがあり、何かを作っています。



メニュー

作っていたのはシャモ鍋、鰹のタタキ、牛すじ煮込みでした。



シャモ鍋

注文したのは龍馬が食べ損ねたシャモ鍋です。
シャモ肉がゴロゴロはいっちょって、こじゃんち美味かったぜよ!

ところで龍馬の祖先は近江の国(滋賀県)の坂本城が落城したとき、土佐へ逃れてここに移り住み3代目まで農業を営んで生活していました。
そういう歴史ある才谷地区ですが、ご多分に漏れず少子高齢化の波に飲まれようとしています。
才谷龍馬先祖祭りが何時までも続くよう願っています。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 04 : 13 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<岡豊味彩レストラン | ホーム | 南国こだわりの「ひがしやま」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1656-f7322c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-