本格米焼酎・土佐天空の郷

美味しさ日本一に二度輝いた本山町のブランド米「土佐天空の郷」で作られた焼酎は、月産1000本という超レアな焼酎なので南国市界隈では中々手にすることが出来ません。
この本格米焼酎・土佐天空の郷をゲットすべく、帰全山公園を後にしすぐ近くの「本山さくら市」に行きました。



さくら市

ここが嶺北地域の旬の野菜や果物、嶺北牛や土佐ジロー、キジ肉などの特産品を販売している直販市「本山さくら市」です。
地元なので米焼酎「土佐天空の郷」もここで売っているはずです。



さくら市店内

さくら市の店内です。
午後3時過ぎなので農産物はほとんど売り切れていました。
米焼酎「天空の郷」はどこかな?



神社エール

方々探しましたが「天空の郷」が見当たりません。
なんこくまほらでも販売している「願開舟 神社エール」もあるので焼酎もきっとあるはずなのに。

ワタクシ:あの~、米焼酎の天空の郷はどこにありますか?
店員さん:ここには置いてません。隣のサンシャインにありますよ(^^)
ワタクシのつぶやき:地元の特産品売り場なのにそりゃないろう(T_T)



サンシャイン

そこで、さくら市から100m位西の嶺北中央病院前のサンシャインに行きました。
遠い!こりゃ隣とは言わんよね。



酒コーナー

サンシャインに入ると酒コーナーがあり、全国の酒類をたくさん置いていました。
ところがここにも「天空の郷」がありません。

ワタクシ:あのですね。天空の郷は置いてませんか?
店員さん:それは地元のお酒なので別コーナーになります。
ワタクシ:なるほど。全国のお酒に埋もれんように別コーナーにしちゅうがですね(^^)



地酒コーナー

少し離れた野菜売り場に並んで地酒コーナーがありました。
天空の郷には黒ラベルの「玄米仕込み」と白ラベルの「白米仕込み」があり、玄米仕込みは「ロックが美味い!」、白米仕込みには「湯割りが美味い!」と書かれています。
これから温かくなるのでロックが美味い「玄米仕込み」にしよう!



ビン ロック

さぁ、これから試飲です。
おおっ!この味は!!
ワタクシがほぼ毎晩飲んでいる下町のナポレオン、「麦焼酎 いいちこ」に比べてどっしりした重みのある味がします。
どちらかと言えば麦焼酎より芋焼酎に近い味でした。

ワタクシ的には重みのある芋焼酎よりサラッとした麦焼酎が好みなので、今度は「白米仕込み」を買ってこよう(^^)
何で両方買ってこなかったのか反省(^^;)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 38 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<絶品の土佐まほろばトマト | ホーム | 出雲願開舟の地>>
コメント
見つかって良かったですね!
こんばんは。
隣が100mは、やっぱりちょっと遠いです。。。田舎の隣と都会の隣は、違うと云う体験を昔いろんな所でしました!
これは世界中共通のようです。
でもおめあてのお酒、見つかって良かったですね。
by: yokoblueplanet * 2017/04/20 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

田舎では隣との距離が長いとは思いますが、さくら市とサンシャインの間には建物が幾つか建っていたので隣ではないですよね。

わざわざ高速道路を使って行ったので、天空の郷があって良かったです(^^)
by: なんこくまほら * 2017/04/20 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
 よかったですね~、
私も飲んでみたいですw
ロックでw

取り寄せは出来るのでしょうか?w
 v-8 とりあえず 
GET!おめでとうございます。
 
by: よってこひろばw^^b * 2017/04/21 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
よってこひろば様

ほんま、ゲットできて良かったです(^^)
ロックは重厚な味がしました。

ごめんのサンシャインにもあるかも知れないので行ってみたら?
by: なんこくまほら * 2017/04/21 19:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1690-fc9ba699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-