浦上天主堂と長崎の夜景

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります(^^)
GW中は良い天気が続きそうなので、どこの観光地も人で一杯になるでしょうね。
人混みの苦手なワタクシ、一足早く九州を3日間ロングドライブしてきました。

佐田岬

4月25日の早朝4時過ぎに出発して高速道路とメロディラインをぶっ飛ばし、午前8時30分発の三崎港~佐賀関港行きのフェリーに乗りました。
上の写真は四国再西端の佐田岬です。

佐賀関

三崎港を出港して約1時間で、佐賀関のシンボルである精錬所の赤い煙突が見えてきました。

四国から九州に渡るフェリーは他にもありますが、このコースが距離が一番短く、約1時間10分の航海です。
それに1時間毎にフェリーが出ているので、乗り遅れても時間的なロスが少なくてすみます。

初日に長崎市まで行って、時間があれば長崎市の観光地を回ることにしました。

別府湾

昼食のため別府湾SAに入りました。
ここのSAは広大な面積が公園化されていて、別府湾を望む風景が素晴らしかったです。
恋人の聖地の♥型モニュメントの中から、お猿で有名な高崎山が見えてます。

軍鶏パスタ_edited-1

洋風レストランに入り何を食べようか思案していると、「豊のしゃもの炭火焼きと季節野菜のクリームソース」というメニューがあったのでオーダーしました。
大分県特産の「豊のしゃも」はどんな味がするか、「ごめんケンカシャモ」と比べてみたかったからなんですよね(^^)

「豊のしゃも」はシャモの素質を50%持っているそうですが、炭火焼きなので少し硬かったです。
尚、「ごめんケンカシャモ」は純血種なんですよね。

浦上天主堂

午後3時頃に長崎市に着いたので、まだ行ったことのない浦上天主堂に行ってみました。
浦上天主堂は1914年に、東洋一のレンガ造りのロマネスク様式大聖堂として建築されましたが、1945年に原爆で全壊し1959年に再建されました。

原爆遺跡

昨年、国の史跡に指定された長崎原爆遺跡の旧鐘楼です。
旧浦上天主堂の被害を、同じ場所で物語る唯一の遺構だそうです。

聖人像

浦上天主堂の正面左手表庭に、原爆で破壊された聖人の石像が並んでいました。
どの石像も熱線で黒く焦げ、強烈な爆風で鼻、指、頭部などが欠けた痛々しい姿をしていました。

マリア像

天主堂の出入り口近くに被爆したマリア像を安置していました。
堂内は撮影禁止だったので、上の画像はインターネットからお借りしました。
この傷ついたマリア像は凄いインパクトがあり、戦争と原爆の恐ろしさがモロに伝わってきました。
被爆国日本の首相が、核兵器の先制使用を否定しないトランプを、全面的に支持しているのは絶対容認できません!

長崎市

ホテルの窓から見た長崎市の遠景です。
長崎港に大型クルーズ船が停泊していますが、この後出航して行きました。

夜景

夜になると新世界三大夜景の一つである長崎の夜景がホテルの窓から楽しめました。
2日前にインターネットで予約した50%OFFの格安ホテルから、こんなにきれいな夜景が見られるとはラッキーでした(^^)

さぁ明日は、今回の小旅行最大の目的、世界文化遺産・軍艦島の見学です。
でも既に雨が降り出しました。クール・ファイブじゃないけど長崎は雨が多いんかな?
果たして軍艦島に上陸できるでしょうか。

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 05 : 35 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<世界文化遺産・軍艦島へ上陸 | ホーム | 素晴らしかった!甫喜ヶ峰森林公園からの眺望>>
マリア像
こんにちは。
すごい迫力のマリア像です。
長崎に核爆弾が落とされた時、そのままの衝撃が感じられるような。。。何も言わない像だからこそ、ですね。
原発が日本中にある日本はどこを攻撃されても、核爆発の危険に晒されます:今の状況は、正気の沙汰とは全く見えません。どちらの国も自分のエゴばかり気にする人物が政権中枢にいますから、危険極まりないですね。
有権者は心しないと、です。
by: yokoblueplanet * 2017/04/29 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

米朝戦争が起きたら、日本は真っ先に狙われますよね。そうなればおびただしい犠牲が出る事が予想できます。

戦争を期待するかのようなメディアがありますが、全くもって無責任だと思います。
米朝の緊張が、排外的なナショナリズムを益々増長させないか心配です。
それにしても、あの2人の指導者には困ったものですね。

by: なんこくまほら * 2017/04/29 09:37 * URL [ 編集] | page top↑