世界文化遺産・軍艦島へ上陸

長崎2日目の4月26日は朝から雨が降っていました。
軍艦島上陸ツアーを予約してある「軍艦島コンシェルジュ」に出航するか電話してみると、出航はするが上陸できるかどうかは海の状態を見て船長が判断するとのことでした。



クルーズ船

出航時間の約1時間前に長崎港に行くと、大型クルーズ船が入港していました。
長崎港には毎日のように大型クルーズ船が入港しているとのことで、この船は高知港にも来たことがあるマリナー・オブ・ザ・シーズ号でした。
この後3000人の海外観光客が、県営駐車場で待機していた何十台もの大型バスに乗って長崎観光に出かけていました。



大浦天主堂

出航までの時間を利用して、すぐ近くの国宝・大浦天主堂へ行きました。
ここには過去に2回行ったことがありますが、天主堂に続く坂道の両側にお洒落な店がたくさん出来ていました。
天主堂内部はもちろん撮影禁止でしたが、正面中央祭壇のステンドグラス「十字架上のキリスト」と、右の祭壇の「聖マリア像」が素晴らしかったです。



軍艦島

午前10時30分にクルーズ船は長崎港を出港し、30分ほどで軍艦島(端島)に着きました。
上陸前に軍艦島を一周したので、一番軍艦らしく見える場所から撮影できました。
雨は小降りになっていて、波もほとんど無いので上陸できそうです(^^)



上陸1  上陸2

クルーズ船を岸壁に横付けして上陸しているところです。
この日は人数が少なかったので、混雑することなくスムーズに上陸できました(^^)



岸壁

クルーズ船から上陸するとき写した岸壁です。
海面から突き出ているコンクリートは、石炭積込桟橋の橋台です。



第1見学広場

第1見学広場でガイドさんから軍艦島(端島)の歴史や施設の説明を受けているところです。
面積6万3千㎡の小さな海底炭鉱の島に、最盛時には5千人を超す人が住んでいて、世界最高の人口密度だったそうです。
坑道は深いところは地下1000mに及び、高温と高湿度の極めて劣悪な労働環境で、200名を越す労働者が亡くなっているそうですが、この中には戦時中に徴用された韓国人や中国人の犠牲者数は含まれていないそうです。

このように日本の近代化に寄与した端島炭鉱ですが、幾多の日本人と外国人労働者の犠牲があったことを史実として認識しなければいけないと思いました。



廃墟3

第1見学広場から貯炭場方向を見たところです。
右奥に7階建ての端島小中学校校舎が見えています。


第2見学広場

第2見学広場から見た赤煉瓦の建造物は、鉱山の中枢であった総合事務所跡です。
総合事務所の中には炭鉱マンのための共同浴場があり、浴槽はいつも真っ黒だったそうです。



廃墟1

第2見学広場から第3見学広場に行く途中には、廃墟になって崩れ落ちた建造物が幾つもありました。



第3見学広場

最後の見学場所である第3見学広場から見た30号棟、31号棟アパートです。
正面の30号アパートは、1916(大正5年)に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造りの高層アパートといわれています。

こうして約2時間の軍艦島クルーズを終え、宿泊地の日田温泉に行く前に佐世保市経由で平戸市まで行ってきました。



ザビエル協会 DSC01258.jpg

平戸ザビエル記念教会とザビエル像です。
平戸島は隠れキリシタンの島として有名ですが、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルも3度平戸を訪れているそうです。



平戸城

平戸城へも行きましたが、内部は資料館になっていて平戸城の歴史や刀剣・甲冑類を展示していました。



平戸大橋

平戸城の天守閣から見た平戸大橋です。
ここからの景色は絶景ですが、雨でぼやけているのが残念です。
時間の関係で、切支丹資料館と生月島に行けなかったのが心残りでした。

続く・・・


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 18 : 01 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<九重“夢”大吊橋・由布院・地獄めぐり | ホーム | 浦上天主堂と長崎の夜景>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1694-51a184d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (253)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-