真夏日の長宗我部フェス

今日は朝から晴天で気温がドンドン上がり、今年最初の真夏日になりました。
南国市の岡豊山にある高知県立歴史民俗資料館では第8回長宗我部フェスが開かれ、大勢の参加者で賑わいました。



マドンナ

開会前に「四方竹肉巻きフライ」を販売する空の駅協議会(なんこくまほら)のブースに行くと、既に準備が終わりスタッフがスタンバイしているところでした。
左のトロフィーは、今年の食1グランプリで優勝したとき頂いたものです。



銅像_edited-1

その後、長宗我部元親像の所に行ってみると、既に大勢の若者達が写真を撮っていました。
今日は天気が良いので、先ず、岡豊山頂上の櫓へ行ってみました。


南方向

櫓に上がって南方向を展望したところです。
前回来た時は田植えの時季だったので国分川が濁っていましたが、今日は真っ青い国分川と緑の水田が綺麗です。

櫓から会場に戻ると、ステージイベントが始まっていました。



どん

オープニングセレモニーは、結成3年目になる土佐長宗我部鉄砲隊の祝砲です。
火縄銃のいろんな撃ち方を演武しましたが、ドーンという大きな音がして迫力満点でした。



よさこい

よさこい鳴子踊りもありました。
大型のフラフを振るのって大変だろうなぁ。



コスプレ1 コスプレ2

コスプレして会場に来ているコスプレーヤーを紹介するコスプレステージです。



ゴメンジャーショー

もとちか君ゴメンジャーのコラボショーもありました。
一時は23kgのダイエットに成功したというトマトレッドですが、少しリバウンドしたようですね(^^)



説明

まほらのブースの前で、ミキティが地元テレビ局の取材を受けています。
どうやら、さんスタ!の「サイコロふって値切りまSHOW」に出演するらしい。
この番組は店の人にサイコロを振ってもらい、出た目によって割引サービスが決まります。




当選 行列

ミキティが振ったサイコロは遠くまで転んで行って、「当」と書かれた面を上にして止まりました。
これで1本300円の四方竹肉巻きフライが100円になり、それを待っていたお客さんの長い行列が出来ました。
やけくその大出血サービスですよね(^o^)



アイスクリン2

ところで今日ワタクシがゲットしたのは、1×1=1のアイスクリン(200円)だけです。
高知名物アイスクリンは乳脂肪分が少なく、サラッとしていて爽やかな風味が魅力です。
道路沿いでも売っていて、「1×1=1」が目印です。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 14 : 53 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ほっとする運動会 | ホーム | ジャアバーボンズの「夏だオキナワ2017」>>
コメント
レッド リバウンド(ФωФ)いいぞー
一人で痩せるなんてズルい(笑)

アイスクリン 最近道端で見かけるの少なくなりましたね
お出掛けの楽しみだったのに
by: 秘密のさいこちゃん * 2017/05/22 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

無理なダイエットはせんにかぎります。ローカルヒーローはちょっとメタボなくらいがいいんです(^^)

道端のアイスクリン、ほんとに最近見ませんね。何でだろう?
by: なんこくまほら * 2017/05/22 14:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1707-c52c9aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (253)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-