ほっとする運動会

毎日真夏のように暑い日が続いています。
昨日の日曜日は、ほっと平山で開催された平山大運動会に行ってきました。
ほっと平山は休校になった平山小学校を改装した地域交流施設で、今年で開業10年目になります。



運動会

運動会は体育館前の運動場で開催されました。
トラックは一周100m位なので。速く走ると遠心力で大回りになってしまいます。
チームは高知県立大学の学生チームが白組で、地元チームが紅組の2チームです。

競技数は午前の部が10競技、午後の部が7競技で、幼児からお年寄りまでの参加者全員が出場できるように工夫されています。
所用のため午前中だけの参加でしたが、いくつかの競技をご紹介します。



レクチャー

なわないリレーを始める前に、土地の古老が学生と地元の若いし(若者)に縄の綯い方をレクチャーしているところです。
今の若い人は恐らく縄を綯ったことは無いでしょうね。ワタクシは小学生の時に教えてもらっていますが、それ以後、藁で縄を綯ったことはございません。
それでも競技に参加しましたよ(^^) この運動会は参加することに意義がありますから。



綯わないリレー おばあちゃん

地元2チーム、学生1チームでなわないリレーが始まりました。やはり学生チームは苦戦しています。
右の写真のお婆ちゃんは90歳だそうですが、見事な手さばきで縄を綯っていました。
昔は縄綯いは大切な農作業だったんですよね。
結果は予想通り地元チームの圧勝でした(^^)



二人綱引き

これは二人綱引きという競技で、ベルトにゴムのチューブを付けて引っ張り合いをしているところです。
この後、一人のベルトが外れてしまい、二人とも前にすっ飛んでしまいました
怪我がなくて良かった。



震える御

これは震える女・もっと震える男という競技で、万歩計を女性は手に持ち、男性は身体に付けて、揺すって万歩計の数値を競う競技です。




男の子_edited-1

マスト登りもありました。
子どもからお歳寄りまで参加していましたが、小さな男児や女児が上手に登るのに驚いてしまいます。



女子大生_edited-1

一方こんな場面も。
女学生が青年団の若いしに手助けしてもらっていますが、このままずっとだっこちゃん状態でした(^^)



オクラホマ

午前の部最後は全員参加のフォークダンスです。
曲目は定番のオクラホマミキサーでしたが、中学生の時から数十年間踊ってなかったので、足がもつれて全然リズムに乗れませんでした。
途中で相手がいなくなったので、輪から離れて写真を撮しましたが、皆さんてんでバラバラの動きをしています(^^)

以上で競技紹介を終わりますが、和気あいあいでほっとする「ほっと平山」の運動会でした。



車_edited-2

駐車場に停めてあった高知県立大学の公用車に、「域学共生-大学が地域を変える、地域が大学を変える」と書かれていました。
県立大学も国立高知大学も、最近どんどん地域の中に入ってきてくれています。
運動会に参加していたお婆ちゃんが、「まっこと学生さんは有り難いぞね。運動会を復活してくれたおかげで友達にも会えるようになったきね」と言っていました(^^)



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 43 : 26 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<四方竹肉巻きフライがメニュー化されました | ホーム | 真夏日の長宗我部フェス>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1708-c79731b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (96)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (248)
アート (11)
イベント (274)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-