「道の駅なかとさ」その1

高知県下で24番目の道の駅となる「道の駅なかとさ」が、今月6日に中土佐町の久礼新港にプレオープンしました。
グランドオープンは今月の15日ですが、今日、本格営業前の様子を伺いに行ってきました。



道の駅

午前7時半に出発し、高速道路を走って約1時間後には道の駅なかとさに着きました。
山の上に見えている建物は、かの有名な黒潮本陣です。

開店まで30分近くあるので、東側から順に施設を一巡してきました。



ドッグラン

一番東側には道の駅には珍しいドッグランがありました。
とても広いので、ワンちゃんも気兼ねなく遊べますよね(^^)

ドッグランの西側には、県産の杉やヒノキをふんだんに使った木造平屋の4棟が建っていました。



市

「市」マークの建物には地元産品の直販所「マルシェなかとさ」と、剣先イカやアオリイカをはじめ漁師が厳選した魚介類を販売する「黒潮亭 いか船頭」が入っています。




浜

「浜」マークの建物は、目の前の漁港で水揚げされる魚介類の浜焼きをメインとした食堂「浜焼き海王」です。
久礼名物「カツオソフトクリーム」の幟が立っていますが、初めて聞く名前です。
カツオのソフトクリームとは奇抜ですよね。これは試食せねばなりますまい!



麦

「麦」マークは「岩本こむぎ店」のパン店です。
定番の食パンやフランスパン以外にも、季節の食材を使用したパンやサンドウィッチを販売しているそうです。



苺

そして「苺」マークはカフェレストラン「風工房」です。
「風工房」のスイーツはとにかく人気があって、以前のカフェはいつも満席でしたが、ここは広々としていてゆっくり楽しめそうです。



避難路

建物の背後には津波からの「避難路」が整備されていました。
避難路は黒潮本陣まで続いているので、30m級の津波が来ても大丈夫でしょう。



港

道の駅のすぐ西には久礼新港があり、毎日新鮮な魚が水揚げされています。

道の駅の施設を一巡りしていると、ちょうど直販所が開店する午前9時になりました。
さぁ、入ってみよう。

長くなるので続きは次回に。 ← 本当はネタ切れで引っ張りたいだけ(^^;)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 23 : 44 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「道の駅なかとさ」その2 | ホーム | ど久礼もんの「かつおの生姜煮」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1729-cfe5f526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (104)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-