秋を求めて(彼岸花と清水サバ)

 猛威をふるった猛暑も和らぎ、数日前から吹く風にも秋の気配が感じられるようになりました。今朝、まほらは秋を求めて香美市の「ほっと平山」の彼岸花を見に行ってきました。

 「ほっと平山」は廃校になった平山小学校を改装し、地元組織が運営している地域交流施設です。「県立甫喜ヶ峰森林公園」の南側の、写真ような風光明媚な環境の中にあります。正面の体育館に一部隠れた右側の建物が「ほっと平山」です。
ほっと平山

 「ほっと平山」の下段は「平山親水公園」として整備され、桜やアジサイなどが植えられ、それぞれの季節には多くの人が訪れます。地元の人がボランティアで草刈りや樹木の剪定をしていますので、このように美しく管理されています。
桜並木 親水公園

 ところで「ほっと平山」の今の見所は何といってもこれ!! そうです、秋を知らせる彼岸花です。
彼岸花(赤)

 接写してみると、このように燃えるような赤色です。彼岸花の花言葉には、「情熱」「悲しい思い出」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」…など沢山あるそうですが、まほらはこの赤色から「情熱」を選びました。
燃える赤

 このように彼岸花といったら赤色を連想しますが、皆さんは他にも白色や黄色の彼岸花があることをご存じでしょうか?
 ここにもありました。真っ白な彼岸花がほっと平山の入り口に咲き誇っていました。
彼岸花(しろ)

 この清楚な白色を見て、あなたは何という花言葉を連想しますか? まほらは迷わず「思うはあなた一人」を選びます。混じりけのない真っ白なあなたを思う心です。(年甲斐もなく乙女チックな気分になりました)
清楚な白

 
 さて、まほらはこの後高知龍馬空港に向かいました。今日は第2回目の「土佐清水フェア」が10時からあり、サバ鮨が出店されるとのことで、狙いは秋から冬が旬の清水サバのサバ鮨です。

 やってました「土佐清水フェア」。すでにお客さんが並んでいます。
土佐土佐清水コーナー1

 こちらのコーナーでは、前回とは違ったものがいろいろありました。
土佐清水コーナー2

 まず最初に買ったのがこの「かつおドッグ」。パンにソウダカツオやレタスを挟み、わさび風味に仕上げてあるそうです。
かつおドッグ

 次にお目当ての清水サバのサバ鮨を探したのですが、どこにも見あたりません。聞いてみますと、サバ鮨ではなく昨日窪津沖で釣った清水サバを、昨夜から数時間かけてシメサバにして持ってきたとのこと。
 見るからに美味しそうではありませんか!!
しめ鯖

 結局誘惑に負けて、「かつおドッグ」「シメサバ」「土佐ジローの卵焼き」それに前回も買った「こけら鮨」を昼食用に買ってしまいました。
 下の写真は「シメサバ」の半分にスダチを絞り、これからいただこうというところ。
しめ鯖賞味
 新鮮な清水サバですので、表面から数ミリのところまでよく締まり、中心部はとろけるようにレアで、絶妙の風味でした。

 このように、今日は山里の彼岸花に秋の気配を感じ、土佐清水市の海の幸に舌鼓を打つという真に充実した一日でした。
 しかし、これでますます減量ダービーでの脱落が現実味をおびてくるのでした。
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
12 : 09 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<農家レストラン「まほろば畑」プレオープン! | ホーム | 人気の「鶏めしおにぎりセット」と「焼きそばドッグ」>>
コメント
ありがとうございます。
<ほっと平山>で、受付をしております門田です。

<ほっと平山>及び周辺の情報発信、ありがとうございました。
そうなんです。今からとっても彼岸花がいい感じになるがです。
同じ日に<受付おばさん日記>でも彼岸花の記事アップしていました。
親水公園の東屋には、最近、読書や絵を描きにお客様がおいでる様になりました。
お客様曰く
「ここは静かで環境がえい。蚊も居らん。風も心地ようて気にいっちゅう」
とのことでした。  嬉しいです。


こちらのブログ、お友達が「お義兄さんがブログやりゆうがよ・・・」とはっきりした名前ではなかったですが聞いたので、ここがそうだと・・・・・・、勝手に思い込んで時々寄らせて頂いていました。多分、平山地区出身の方ですよね???????
ちがっていたらごめんなさいm(__)m


これからも覗かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
by: 受付担当門田です。 * 2010/09/27 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
受付担当門田 様

コメントありがとうございます。
時々、<ほっと平山>受付おばさん日記を訪問させていただいています。ほのぼのとした感じが伝わってきてすばらしいです。いつもランキングで上位にいるのもうなずけます。
それに比べたら、【なんこくまほら】スタッフブログはまだまだです。

ブログ執筆者の「なんこくまほらちゃん」は複数いますが、そのうちの一人の母校が平山小学校です。

平山は本当にいいところですね。特に、ダム湖と二つの橋、そしてその向こうに見える親水公園と小学校跡はどこにも負けない風景だと思います。
しかし、なんといってもそこに住んでいる人が素晴らしいです。

これからも時々ブログを訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
by: まほら * 2010/09/27 18:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/177-9c5e8298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-