fc2ブログ

型に不満はあるが・・・

今日、今年2回目の釣りに矢井賀の観光釣りイカダに行ってきました。
気温は寒くなかったものの、イカダに上がると同時に雨が降り出し、安物のレインスーツにしみ込んで体温を奪い去っていきます。
ぶるぶるっ! 今日は苦行の日になるかも。



イカダ_edited-7

知らない釣り人と2人で2号イカダに上がり、陸寄りに釣り座を構えました。上の写真は雨が止んだ納竿時に写しました。
最初はイケイケ仕掛けで始めましたが、為す術のない当たりが3回あり瞬殺でバラしました。恐らくブリでしょう。
その後はサンノジハゲのオンパレードになったので、仕掛けをウキ釣りに変えました。



グレ1

浮き下竿2本から始めるとサンノジハゲばかりなので、1本半にすると美しいグレ子ちゃんが釣れました。
型は35cm足らずというところでしょうか。



DSC_0201_20190115215348bed.jpg

続いて35cmを越すグレが釣れましたが、このグレ、色もスタイルも最初のグレと違って美しくありません。おまけに尾ビレが裂けています。 
コイツは恐らくグレ男でしょうね。 ← 勝手な想像です。



釣果_edited-12

一時入れ食いになり納竿までに10枚のグレを釣りました。
型には少々不満はありますが、数釣れたので良しといたしましょう(^^)

ところでこのグレ仕掛けにもブリが掛かり、15分くらい格闘して水深の半分くらいまで寄せてきましたが、物凄い突っ込みであえなくバラしてしまいました。
納竿後に余ったオキアミを海に撒くと、90cmを越すような丸々太ったブリが数匹寄ってきてオキアミを貪り食いしていました。
こりゃ絶対グレ仕掛けじゃよう捕らん。
船頭さんが、前日にここでブリを専門に狙う釣り人が4本釣っていたと言っておりました。
恐るべし、矢井賀の観光釣りイカダ



事故車

帰りに須崎市と土佐市の間のトンネル前で交通事故を見ました。
このトラックの後ろに大破した軽自動車が路肩に乗り上げていました。怪我が無ければいいのですが。
その2,3分後に、土佐市方面からサイレンを鳴らして走ってきた救急車と行き違いました。
交通事故はちょっとした油断で起きるので、ハンドルを握るときは常に気を引き締めなければと思いました。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 49 : 23 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<防災学習会 | ホーム | 歴民館のイルミネーション>>
コメント
なんか最近
釣り絶好調ですね

矢井賀の筏グレ10枚
おめでとうございます

矢井賀の筏にσ("ε";) ボクも行きたくなりました
筏は予約が必要なんですか?
by: ka-min * 2019/01/16 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

今のところまずまずですが、昨年も前半は良かったけど後半は散々だったのでどうなることでしょう。

矢井賀は基本的に3日前から予約することになっています。自分は釣行1日前に電話を入れて、一番予約数の少ないイカダへ上がることにしています。



by: なんこくまほら * 2019/01/16 19:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1927-3b8e4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (479)
見どころ (137)
観光 (104)
独り言 (6)
食べ物 (138)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (17)
イベント (294)
新商品情報 (73)
カルチャー (11)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (135)
後免町活性化 (172)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (39)
戦争の記録 (19)
神社仏閣 (37)
土佐の霊場 (16)
海外旅行 (28)
国内旅行 (47)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数