fc2ブログ

ふるさとまつり初日

台風14号が近づいているものの今日は朝から良い天気。毎年鏡川河畔で開催されるふるさとまつりの第1日目です。

 なんこく空の駅協議会が出店している物部川地域アクションプランのブースです。左から香美市、南国市、香南市という順に並びました。
ブース

それでは今日の商品を紹介します。
左の写真は4種類の空弁で、右は生姜シロップ、たべんとぉーれんシリーズ、それに四方竹のピリシャキ漬けです。おかげ様で空弁はお昼過ぎに完売しました。
空弁 たべんとぉーれん

 香美市さんは柚子製品や鹿肉の加工品を出していました。また香南市さんは最近作成したお歳暮カタログの配布と、カタログに載っている商品のサンプルを展示して予約を取っていました。
香美市 香南市

 少し離れたところには南国市のブースがあり、大名庵さん、フォンテーヌさん、西島園芸団地さんが出店していました。
南国市ブース

左の写真は左側が大名庵さん、右がフォンテーヌさんです。そして右の写真がよく一緒になる西島園芸団地さんです。
大名庵とフォンテーヌ 西島

 会場の中央部には「ふるさと鍋料理」のコーナーがあり、今日は南国市の「しゃも鍋」、四万十市の「つがに鍋」、香南市の「どろめ汁」が販売されていました。
 南国市はシャモ鍋で地域を活性化しようと「ごめんシャモ研究会」が結成され、市内の10店舗でそれぞれ特色のある鍋料理を楽しむことが出来るようになりました。今日はその中の「うどん処大名庵」さんがシャモ鍋を出店していました。
鍋料理 シャモ鍋

 今日は天気が良く1日中大勢の人で賑わいましたが、台風がすぐそこに来ており午後からは雲が広がってきました。明日は台風が行き過ぎた後でまた祭りを再開することになりましたので、昼ごろからは開店できると思います。
 明日も明後日も出店しますので、みなさん、ぜひ鏡川河畔においで下さい!

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 53 : 11 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふるさとまつり2日目 | ホーム | 明日から「ふるさとまつり」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/195-b53785df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (479)
見どころ (137)
観光 (104)
独り言 (6)
食べ物 (138)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (17)
イベント (294)
新商品情報 (73)
カルチャー (11)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (135)
後免町活性化 (172)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (39)
戦争の記録 (19)
神社仏閣 (37)
土佐の霊場 (16)
海外旅行 (28)
国内旅行 (47)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数