冬野菜

  朝夕、やっと冬らしくなってきましたね。
冬将軍もすぐそこまで来ていると思うと、寒さに弱いまほらは身体が縛られる気がしてきました。
今日は、寒さにも負けず頑張っている「南国野菜」たちの紹介です。

かざぐるま市

 ここは、かの有名なJA南国市の農産物直販店「かざぐるま市」。JA経営の優良直販店として名高く、県外からの視察もたいへん多いと聞きます。ここに行けば、南国市内で生産されている野菜はほぼ揃っています。

店内

 店内の様子です。野菜や花き、加工食品などが整然と陳列されています。

 それでは、その野菜たちを紹介しましょう。

アイスプラント
 アイスプラントは、霜や水滴のようなキラキラ、プチプチしたものが茎や葉の表面を覆っていて、とてもきれいな野菜です。そしてお味の方は、塩をかけなくてもほんのり塩味がして、シャキシャキとした軽い食感がします。火を通すと、肉厚の葉の中がトロッとして、とても美味しく召し上がれます。

次からはサムネイル式に並べてみます。種類が多いので画像が小さいですが、クリックすれば大きくなります。

先ずは葉野菜から。

キャベツ  キャベツ

セリ  セリチンゲンサイ  チンゲンサイレタス1  レタス
ブロッコリー ブロッコリーホウレンソウ ホウレンソウ大根葉 大根葉 白菜 白菜
京菜 ミズナ菜花 菜花シュンキク シュンキクニラ ニラ
ネギ ネギ
 

次は果菜類です

きゅうり きゅうりシシトウ シシトウトマト トマトミニトマト ミニトマト
ナス ナスピーマン ピーマンインゲン インゲンハヤトウリ チャーテ
唐辛子 どうがらしアズキ アズキ

まだまだ続きます。次は根菜類です。

カブ  カブさつまいも  さつまいもサトイモ  サトイモつくね芋  つくね芋
ニンジン  ニンジン生姜  生姜大根  大根

最後は加工した野菜と果物です。

ズイキ ズイキ切り干し大根1 切干大根大葉茶   大葉茶ハブ茶  ハブ茶
ゴーヤ茶 ゴーヤ茶温州みかん 温州ミカン

ここまでたくさんアップするとさすがに疲れました。まだまだありますが、今日はこれまでにしますね。

こうしてみると、冬野菜だけでなくオールシーズンの野菜があることが分かります。
温暖な気候の南国市にはありとあるゆる野菜がありますので、ぜひ新鮮な南国野菜を召し上がってください。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
11 : 59 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アイ・ミーブ | ホーム | 理事会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/233-00bda212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-