四方竹土佐煮の開発

 南国市北部中山間地域の白木谷地区は、その名も全国に知れたタケノコの産地です。特に四方竹は南国市北部地区と、隣接する高知市が全国でただ1つの産地となっています。
 そこで本協議会はこの四方竹と、白木谷の孟宗竹の土佐煮を開発して売り出すことになりました。

 開発していただくのは、南国市が誇る農家レストラン「しらゆり亭」のお母さん方です。
今日は、完成品をイメージした試作品を作るため、午後から南国市商工会の調理室に集合していただきました。

四方竹煮込み 孟宗煮込み

 上の左の写真は四方竹、右の写真は孟宗竹を煮込んでいるところです。この味付けはしらゆり亭で提供している筍料理と同じで、白百合グループ秘伝の味です。

四方竹 孟宗

味が染み込んだのを確認してボウルに入れたところです。

味見

 煮上がったタケノコをN副会長とミキティが試食をしているところです。N副会長は南国市北部地域を四方竹の産地に育てたリーダーであり、私たちは尊敬と畏敬の念を持って「四方竹博士」呼んでいます。

四方竹検量 パック入れ

 上の二つの写真は、四方竹の検量をしてビニール袋に入れているところです。四方竹の量は150gとしました。白百合グループのみなさんの真剣な視線を浴びて、少し緊張気味のミキティです。

 お汁検量 お汁混入

 次にスープを検量し、四方竹の入っているビニール袋に注ぎ込みます。

真空パック

 そして真空包装機にセットし、余分な空気を抜いてシールします。

四方竹接写

 ほぼ完成型の四方竹の土佐煮ができあがりました。このあと、デザイン等の最終調整をして販売開始です!

白百合G

 試作品が完成しておくつろぎ中の白百合グループのみなさんです。

 四方竹と孟宗竹の土佐煮、間もなくデビューです!! 

 
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 45 : 25 | 新商品情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おいしい南国フルーツ | ホーム | 大名シャモうどん>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/282-a86ec05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-