薬王寺参り

今日、薬王寺に行ってきました。
出発が午前10時30分と遅かったので、室戸市の道の駅「キラメッセ室戸」で昼食を取ることに…

鯨の郷

入ったのがキラメッセ室戸の一番東にあるレストラン「鯨の郷」です。人気のあるレストランですので、既に満員状態でした。

べっぴん海鮮丼 天丼
えび天うどん 鰹の土佐巻き

ここまで来たからには室戸沖の新鮮な魚介類を食べない手はありません。そこで注文したのが「べっぴん海鮮丼」、「天丼」、「えび天うどん」、それに「鰹の土佐巻き」の四品です。
 これで3人前でしたが、計算違いだったのはそれぞれの料理の量がハンパでなかったことです。
特にここの名物料理である太巻き「鰹の土佐巻き」なんかは、直径8cmもあることを知りませんでした。結局太巻きは半分以上オリに入れてもらいました。

仁王門

さて、午後2時過ぎにやっと美波町日和佐の薬王寺にたどり着きました。この仁王門を抜けて3つの厄坂を通って厄抜けをします。

女厄坂 本堂前

女厄坂33段と男厄坂42段を登ると本堂です。厄年の人は年の数だけ階段に小銭を置いていきます。
写真は左が女厄坂で右が本堂前です。奥の方に薬王寺のシンボルである「ゆぎ塔」が見えています。
ゆぎ塔までは男女厄坂61段を登っていくようになっています。

ゆぎ塔

ゆぎ塔を下から写しました。2階の屋上が解放されていたので上がってみました。

日和佐の町

ゆぎ塔の2階から見た日和佐の町並みです。海あり、川あり、山あり、平地ありの風光明媚な地に拓けた門前町であることがわかります。

道の駅 物産館

帰り道、薬王寺のすぐ近くの道の駅「日和佐」に寄ってみました。
ここの道の駅はJR日和佐駅を兼ねていて、敷地内に、情報コーナー・物産コーナー・姉妹都市交流コーナーを備えた「物産館」、お遍路さんの足をいやす「足湯館」、 地元の特産物を購入することができる「産直館」を備え、徳島県南部の中核観光ゾーンとして整理されています。
 左の写真が「産直館」と「足湯館」、右が「物産館」です。

足湯

足湯館は実に広々としていて、お遍路さんや観光客、それに地元の人たちが足を湯に浸していました キモチよさそー!

ウエルカメ 寒茶

物産館では、美波町日和佐地区がNHK朝ドラ「ウエルかめ」のロケ地だったことから、ドラマに因んだ「ウエルかめグッズ」や、日本で一番早いという寒茶が目を引きました。
 この大規模な道の駅にはたくさんの人が来ていましたが、一方で薬王寺前の門前町がますます寂しくなりはしないかと少し心配になりました。

土佐日記の碑 夕日

帰り道、室戸市羽根地区にある紀貫之の歌碑に立ち寄りました。土佐日記の中で貫之が詠んだ「まことにて名の聞くところ羽根ならば飛ぶがごとくに都へもがな」という歌が石碑に刻まれています。
 実はここに立ち寄ったのは文学的な感傷に浸るためでなく、ただ単にだるま夕日を見たかっただけなのですが…
 残念なことに水平線上に雲があって、完全なだるま夕日は見られませんでした。
それでも美しい夕日でしたので、土佐の太平洋岸は気象条件が良ければどこででもだるま夕日が見られると思います。

この後まほらは、それこそ「飛ぶがごとくに」南国市に向けて発進しました
 今日はまっことだれたちゃ