昨夜から久しぶりの雨。まだ降り続いていて農家には恵みの雨です。これで、春野菜も順調に成長してくれるだろうし、山菜のイタドリやゼンマイもグッと大きくなることでしょう。

 実はこの雨、空の駅協議会も心待ちにしていたんですよ。
 以前にも少し書きましたが、協議会は今タケノコの土佐煮を開発中で、今月の16日と17日にサニーマートで試験販売をすることになっています。ところがこれまで全然雨が降らず、タケノコの成長が極端に遅れていて必要な量のタケノコが手に入らず少々焦っていたところなんです。
 
四方竹 孟宗竹

 これが試作品です。四方竹の土佐煮は昨年秋収穫したものの塩蔵品を使っていますが、右の孟宗竹の土佐煮はこの春の新物を使っています。

 ところで、平常時ならばこの雨は恵みの雨なのですが、東北や関東地方にとっては恐怖の雨でもあります。そして将来、その恐怖は日本中に広がるかも知れません。
 後手後手に回る政府と東京電力の事故対策と情報統制によって、国民は何を信じていいのかとまどっています。この原発事故は「天災だから」とか「想定外だから」などといって言い逃れできるものでは断じてなく、これまでのエネルギー政策を推進してきた国と、それを実行してきた東京電力による人災であることは明白です。

 最近マスコミではあまり報道されなくなりましたが、福島第一原発の状況は好転しているどころか益々様々な問題点が明らかになってきています。そしてその影響は全国に波及してきています。
 とにかく今は暴走する原子炉をいかに鎮めるかが最重点課題ですが、廃炉にするまでには30年以上かかると言われており、1兆円を超す膨大な非生産的経費と国民の犠牲が待ち受けています。

 これは非常に厳しい現実ですが、私たちはこの現実を直視しなければなりません。そして、「原発安全神話」(そんなものは最初から無かった?国と原発業界が作りあげた虚構?)が崩れ去った今、私たち国民に科せられた課題は将来を担う子ども達のために安全でクリーンなエネルギーをどう確保していくのかを真剣に考えることだと思います。そのためには政治に無関心であっていいはずはありません。

 外国では今回の原発事故に対する日本国民の反応が穏やかだと不思議がられているそうです。私たちはもっと怒りを表現してもいいのではないかと思います。その怒りはただ感情的なものではなく、社会科学的・自然科学的に裏付けされた怒りでなければならないと思います。そして将来のためにも、ここに至った国と原発業界の責任を明確にさせなければなりません。それなくして、日本の再生はあり得ないはずですから…

 さて、今日は随分理屈っぽくなりました。
最後に元気の出る歌を2曲チョイスしました。高知県出身の岡本真夜の「TOMORROW」と、今日の雨に因んで随分古いですがジリオラ・チンクェッティの「雨」です。それでは続けてお聞き下さい。(マーチン)





関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 37 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ずっと好き(ウソ)だった | ホーム | KARAYAN>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/327-45862b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-