fc2ブログ

土佐の食1グランプリ

 先日、今月の21日(土)に岡豊城跡で「長宗我部フェス本祭」が開催されることを告知しましたが、今日は本祭と同時に開催する「土佐の食1グランプリ」の紹介です。

このイベントはお客さまの人気投票により、土佐の地元グルメ料理No.1を決定するもので、昨年4月に岡豊山さくらまつりの会場で初めて開催し、開店してすぐに完売するお店が出るほど大好評でした。
今年は第2回目で、出店数も第1回目の昨年より大幅に増え、16市町村24品目がエントリーしています。

ポスター小 
ポスターです。ここをクリックするとPDFの大きな画像が開きます。 裏面はこちらです。

 昨年の優勝は南国市の「西島トマトカレー」、2位も同じく南国市の「ごめんケンカシャモ鍋」、3位は安芸市の「ちりめん丼」でした。今年はこれらの強豪に加えて、県下各地から地元の素材を使った素晴らしい料理が参戦してきます。

 ワタシの独断で強そうな料理をピックアップしてみると、昨年の入賞以外では香南市の「にら塩やきそば」、香美市の「シカドッグ」、南国市の「シャモ鍋ラーメン」、土佐市の「うるめそぼろ丼」、日高村の「とまとパスタ」、四万十町の「まひまひのちゃんちゃん焼き」などです。

 もちろんそのほかにも強豪がいっぱい参加しますので、今年は全く予断を許しません。
要はあなたの舌で確かめていただく以外に順位を決める方法はありません。

土佐の食1グランプリ、いったいあなたは何食を食べ比べることができるかな?

ここでイップク癒しの音楽をどうぞ。エンヤのオリノコ・フローです。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 15 : 51 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<若葉萌ゆ | ホーム | 日弁連の意見書>>
コメント
田舎寿し
こんばんは、たろーですv-221
先月に1度コメントさせていただきましたv-238
お久しぶりですv-410

「土佐の食1グランプリ」田舎寿しなんですが・・・
食材はなんですかv-236
真ん中の真珠みたいなものが何なのか気になるんですが・・・
by: たろー * 2011/05/14 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
たろーさんへ
食材は南国市特産の四方竹、リュウキュウ、シイタケ、ミョウガなどです。
しらゆりグループのおばちゃんたちが作った田舎寿しは絶品ですよ。
by: まほら * 2011/05/15 22:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/354-d5fd1a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (479)
見どころ (137)
観光 (104)
独り言 (6)
食べ物 (138)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (17)
イベント (294)
新商品情報 (73)
カルチャー (11)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (135)
後免町活性化 (172)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (39)
戦争の記録 (19)
神社仏閣 (37)
土佐の霊場 (16)
海外旅行 (28)
国内旅行 (47)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数