若葉萌ゆ

今日は朝からいい天気。お日様の顔を見るのは何日ぶりでしょうか。

里山

 里山の緑もだんだんと濃くなってきました。山あり、川あり、田んぼありの日本の原風景を彷彿させる風景です。こういう風景を見ているとなんだか心が落ち着きます。

樹木

 ズームアップしてみました。広葉樹、針葉樹、それに竹林と、バラェティに富んだ色彩が楽しめます。まさに若葉萌ゆる五月、一年中で最も好きな季節です。

BB.jpg

 庭のブルーベリーの実もだんだん膨らんできました。あとひと月もすれば熟します。楽しみ~!

花びら

 庭のクレマチスも開花しています。この品種はアラベラですが、普通は花弁が6枚くらいあるのにこの花は4枚しかありません。クローバーの4枚葉ならうれしいのですがネェ 接写してみましたが、なかなかきれいです。

 ここしばらくいい天気がが続きそうですので、みなさん、ぜひ今度の土日には自然の中に身を任せてはどうでしょうか。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
12 : 50 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<土佐国分寺 | ホーム | 土佐の食1グランプリ>>
コメント
こんにちは。
この橋からの風景は、屯所横の橋でしょうか?
平山も、とっても心地良い風景になって来ました。
最近の休場ダムは、浅くなることが多く、色様々な大きく太った鯉が悠々と泳ぐ姿が見られます。それはそれは丸々太ってて気持ちよい姿です。
また、橋脚の下(甫喜ヶ峰橋)には、亀が一匹住んでいて、夕方には食事しにか、両手両足を思いっきり伸ばして泳いでる姿が見られます。
PCを捨てられ泥に埋まってる姿も見られて悲しいですが・・・・・・。

若葉の平山親水公園もパワースポットでいい風が吹いています。

これから、あの東屋を<パワースポットとして売り出そうかと思っています(笑)
by: 受付担当門田です。 * 2011/05/15 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
写真は新改の郵便局南の橋の上から撮りました。
平山親水公園には蛍を見に行きたいのですが、出る場所がよくわかりません。東川地区の西の谷と東の谷の川の合流点あたりでもたくさん見える年がありますが…

by: まほら * 2011/05/15 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
v-278お早うございます。
今日も気持ちの良い平山です

もうすぐホタルの季節ですね。
勝手に警邏隊(門田家)が夜な夜な忙しくなります。
今年は、是非<姫ホタル>を見ちゃってください。それはそれは神秘的な光を見せてくれますよ。
場所は・・・・・・直接お問い合わせ下さい。ホタル狩りを商売にされてる方々がおいでて、一晩でホタルがいなくなった話を聞きますので、こっそりお教えいたします。ご連絡お待ちしています。
by: 受付担当門田です。 * 2011/05/16 09:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/355-7084604c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-