野市あじさい街道

 昨日、今日と梅雨の合間の晴れ間が続いています。今日は昼から半日お休みをいただき、気になっていた野市あじさい街道に行ってみました。

あじさい街道中

 野市あじさい街道は香南市野市町北部の父養寺から西佐古地区に至る上井川に沿って、南北1.2kmの間に様々な種類のアジサイ2万本近くが植えられています。

 まず最初に行ったのが、北寄りの駐車場のあるところ。ここはいつも人出の多い場所でです。

高齢者 記念写真

 今日も介護施設のご一行や家族連れが大勢訪れていました。駐車場から車イスですぐ行けますので、足の不自由な方もアジサイを楽しむことが出来ます。

犬

 なんと、ワンちゃんもアジサイを観賞していましたよ。カメラを向けるとウインクしてくれました。
かわい~い!

それではアジサイの幾つかを写真紹介しましょう。

あじさい1 あじさい2
あじさい3 あじさい4
あじさい5 あじさい6
あじさい7 あじさい8

 まだほかにも別の種類のアジサイがありました。ここにはいったい何種類のアジサイがあるんだろう?

歌碑

 次に一番南に行ってみると、万葉歌人の橘諸兄の歌碑が建っていました。
歌碑には「あぢさゐの八重咲くごとく八つ代にをいませ我が背子見つつ偲はむ」と刻まれています。
 現代風に訳せば「紫陽花が八重に咲くように 八代にわたり長く生きてくださいね。あなた。紫陽花を見ながらあなたをお慕いしましょう。」という意味だそうです。
 古代日本人は何と奥ゆかしいロマンチストなんだろう! 見習わなければ。。。

岡田氏1 岡田氏2

 歌碑から少し行った所で一人のご老人が通路の横の土手を耕していました。何をしているか聞いてみると、アジサイの挿し木を植える畑を造っているとのこと。
 この方が野市あじさい街道の生みの親である父養寺地区の岡田順一さんです。偶然お会いすることが出来、色々とお話を聞くことが出来ました。

 二十数年前、ゴミの不法投棄がされていたこの場所に、アジサイを植えたら不法投棄がなくなるかもしれないと思い、雑草を刈りアジサイの苗木を植えたのが始まりだとのこと。その後、苗木植え、散水、開花後の剪定・施肥等の作業をずっと行ってきたそうです。
 そして、平成21年2月に「のいち あじさい街道を守る会」が結成され、地域を挙げてこのあじさい街道を保存していく活動が始まっています。

 岡田さんは「アジサイは植えたら害虫にも喰われず順調に育つので、それほど大きな苦労はなかった」と淡々と話されましたが、二十数年間に渡って作業を続けられたことは並の人間に出来ることではありません。その努力がこの場所を高知県で最も有名なアジサイの名所に育て上げました。本当に頭が下がります。

 岡田さんのお話を聞いていて、何事も努力を継続していくことが大切だと感じました。
空の駅事業も始まってまだ2年を過ぎたばかり。地道な努力の積み重ねなくして将来の発展はないと思いますので、これからも頑張っていこうと思います。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 26 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<徳屋だしぱっく | ホーム | 南国市産ブルーベリー>>
コメント
イヤイヤ、まっこときれいな紫陽花。すばらしい1
私も一昨年野市の紫陽花を見に行きましたが、世話をなさってる岡田さんに横田さんのお陰でこんな美しいものを見ることができるんだと感謝・鳴謝です。
年を経るごとにもっともっと美しさが増すことと思います。楽しみです。
またいつか行ってみたいと想います。
by: 京都gasarin * 2011/06/18 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
京都gasarinさんへ
コメントありがとうございます。
高知には他にもアジサイの名所が幾つかありますが、野市のアジサイが一番だと思います。何しろロケーションが最高です。北の方のアジサイはまだ小さいので、年数を重ねるごとに良くなると思います。またいらして下さい。
by: まほら * 2011/06/19 17:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/380-5d227458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-