不幸中の幸い

 昨日の続きです。
ひじょ~にお恥ずかしいですが、あなたにだけこっそりお話しいたしましょう(^^;)

 場所は香美市土佐山田町須江地区の県道上でのこと。
県道が少し広がったところに車を止めて、少し離れた水田の写真を撮った後、車に戻ろうと振り返ってみると…ありゃ、車がないが 確かここに停めたはずなのに。。。。

 あせって20mくらい先を見てみると。なんとなんと! 愛車が県道を斜めに横切って、ゆっくりと側溝の方へ動いているではありませんか… 
 急いで停めようと走って追いかけましたが間に合いませんでした。 ガタガタガッタン。 アチャー!しもうた!一瞬目の前がが真っ白に

脱輪遠景

 見事に側溝にずっこけた我が愛車。停めていたのは向こうに見える白い自動車のあたりなので、20m以上無人走行していたことになります。恐ろし~い


脱輪後

 後輪を1輪残して3輪全部が道路からはみ出して、側溝におっこっちゃっています。
こりゃいかん、一人じゃ揚げれん! へんしもレッカー車を呼ばにゃぁ(急いでレッカー車を呼ばないと)…


JAF.jpg

 やってきました、JAFのレッカー車が。電話してから約40分です。早いねぇ。助かるわ

JAFのおじさん…「こりゃえらいことじゃねぇ。レッカー車で引っ張って揚げるにゃ、一寸ずつ引っ張ってジャッキの位置を変えんといかんき時間がかかるでぇ。クレーン車を呼んだらすっと揚がるけんど料金が高こうなる。さあ、どうします?」 

ワタクシ…「JAFの会員じゃないき安い方でやって!」←即決です。まっことマルビは悲しいちゃ

 ここでずうずうしくJAFのおじさんにお願い事。
ワタクシ…「ちょっと作業中の写真撮らいてねぇ。今度落といた時の参考にするき」←本当はブログネタにしたかったから(転んでもただでは起きないまほらで~す)(^^;)


後輪1 後輪2

 先ず後輪のシャフトにワイヤーを取り付け、タイヤが道路の壁にくっつくまで牽引します(写真左)
次にジャッキで、タイヤが道路面の三分の二くらいになるまで車体を揚げて止めます(写真右)


後輪3

 そしてレッカー車で20cmくらい牽引すると… ほーらこの通り。2つの後輪が道路の上に乗りました。ここまでが第一歩で、次は前輪を道路に揚げる作業です。
 
 ここまでの作業でJAFのおじさんは汗だくです。本当にご苦労様ですm(_ _)m


前輪

 前輪は2輪とも道路を大きくはみ出して側溝の上に乗っていたので、まずは揚がるところまでジャッキアップします。


前輪左2 前輪右1

 そして左の前輪を道路の側壁にギリギリまでくっつけます。(写真左 これ以上くっつけるとタイヤがパンクしちゃうよぅ~
 この時点での右の前輪はまだ道路に届いていません(写真右) そこでジャッキでタイヤの位置を上げ、ゆっくりと慎重に牽引すると…


完了

 やりました。成功です。車体の腹部にもほとんど傷が付いていません。さすがJAFのプロフェッショナル! 感謝感激です。こうして約1時間で愛車の救出作戦は無事に終了しました。

 そこで反省。停車するときはレバーを必ずPに入れてエンジンを止め、サイドブレーキをしっかりと引くこと。

 ワタクシの不始末の原因は、ちょっとの間写真を撮るためエンジンを切らずに、ギアをPに入れる確認を怠ったため、無人の車が動き出したことです。

 早朝だったため交通量が少なくこれだけのことで終わりましたが、仮に対向車と衝突したりしていたら大変なことになっていました

 今日の経験を今後の安全運転の糧にしたいと思います。

無事故でよかった~!!

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 25 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN | ホーム | 水力発電>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/386-13e15ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-