市職員主催の納涼祭

 南国市役所職員組合が毎年主催している納涼祭が今年も開催されました。
これまでは市民体育館駐車場で31回連続開催してきましたが、今年は市民体育館が解体工事をするとのことで、今夜、南国市商工会の駐車場で開催されました。

 開会の午後6時より少し前に会場に着いたので、夜店の様子を見て回りました。


学校給食

 学校職員のみなさんが「わらびもち」を販売していました。そして大きなパネルで食育先進地である南国市の学校給食の紹介をしていました。


DSC02196.jpg DSC02203.jpg

 南国市の学校給食では市内の中山間地域の棚田で取れたお米を、それぞれの学校で家庭用炊飯器を使った自校炊飯方式で焚いています。全国の学校では効率化のため、給食センターで一度に炊飯して各校に配る方式を採っていますが、自校炊飯方式は炊きたてのご飯が食べられ、食べ残しが少ないと言われています。
 南国市では、お米だけでなく副菜も地産地消を進めています。

 それでは、今夜の夜店のメニューを紹介します。夜店は市役所の課毎に伝統の自慢料理を提供しています。


イカ焼き お好み焼き

イカ焼きとお好み焼きです。お祭りの夜店には無くてはならないメニューです。


たこ焼き フランクフルト

 タコ焼きにフランクフルト。


手羽先 焼きそば

 手羽先に焼きそば。


焼き鳥 枝豆

 焼き鳥に枝豆。
 なぁ~んだ!のツマミばっかりじゃん。


そーめん

 やっと見つけました。酒のツマミにならない冷やしソーメン。
この他、あめごの塩焼き、揚げたこ、ジュース、アイスクリーム、それに絶対無くてはならない生ビールにチューハイと、たくさんのメニューが用意されていました。

さらに、食べ物以外ではこんなものも。

ヨーヨー ひき

 昔懐かしのヨーヨーひきです。保育所の先生がやっていましたよ。


会場

 辺りが暗くなるとたくさんの人が集まってきました。


夜店

 各課の夜店にもたくさんのお客さんが並んでいます。

 そして舞台では。。。

DSC02309.jpg

 恒例のゴメンジャーショーです。ゴメンジャーはこの納涼祭が初舞台だったそうです。
今回は新しい隊員が増えて、ゴメンジャーNEXTという名で登場しました。ゴメンレッドの右が新しい隊員のトマトレッドです。悪役もサビレラーだけでなく1人増えていましたよ。


新採ダンス 

 これも恒例の新採職員のダンスです。いつ見ても初々しくてカワイイわ~


ダンス


 かっての新採職員のダンスもありましたよ。お子さんも一緒に踊っています。

 は人家が近いので今年はありませんでしたが、旧友にも会えて楽しいひとときでした。
来年もぜひ開催してほしいと思います。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
23 : 34 : 01 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うっ米(まい)ぜよぉ! | ホーム | 昼間の高知駅前>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/431-9ed4f02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-