雨の仁淀川

 昨日のこと、ミキティが「高知アイスさんの製造ラインの都合で、どうしても明日中に生姜を届けんといかんなった」と言っているのを聴いて、「それ、行く行くっ!」と買って出たのがマーチンことワタクシめなのです。
 片道1時間30分かかる道のりなのに、運び屋を買って出たのにはふか~い魂胆が…
というのは、今年の清流日本一に輝く仁淀川を、じっくりこの目で見てみたかったからなんですよ。仕事にかこつけて仁淀川見物というわけ(^_^;) 

 実は、「なんこくまほら」オリジナル商品の生姜シロップの製造元は、仁淀川流域の吾川郡いの町下八川の(有)高知アイスさんなんです。 

生姜

 今日納品した南国市産の生姜です。キタナイと言わんとってくださいね。土付きの方が鮮度を保てるのでそのまま持って行きました。丸々と太った上質の生姜なんですよ。


仁淀川

 いの町から仁淀川沿いの国道194号線に入り、しばらく行くと土佐和紙工芸村があります。その少し南の国道から上流を写しました。
 右の人家が集合しているところに土佐和紙工芸村があります。この時、雨は止んで靄が立ち上っていました。それにしても清々しい風景です。


見学
 
 高知アイス本社工場に着くと、ちょうどお子様連れの団体客が工場見学をしていました。今日、二組目の見学だとのこと。何と言ってもはお子様の大好物ですからね


売店 ソフトクリーム

 本社工場から国道を少し南に行ったところに高知アイスの売店がありました。店内は先ほどの親子連れの団体でイッパイでした。
 何とか注文したのが名物の土佐ジローソフトクリーム。土佐ジローの卵の濃厚な味と、ソフトクリームのサラッとした舌触りが見事にコラボしていて、それこそ絶品の味覚です。

 さて、帰り道に仁淀川を十分見物しようと思っていましたが、何と皮肉にもになってきました。空の駅事務局には雨女がいるというウワサは本当だったんだ!

 そこでここから後は、雨の仁淀川の風景を紹介します。


上八川川

 この清流は仁淀川支流の上八川川です。この周辺は下八川地区で、橋の少し向こうに高知アイス本社工場がありますが、ここからは見えません。


吊り橋

 こんな吊り橋も架かっていました。雨なのに川底が透けて見えています。素晴らしい水質ですね。


沈下橋

 中流域には沈下橋もありました。沈下橋は何も四万十川の専売特許ではないんですよ。


中流域

 そして最後は川幅の狭まって淵になっているところ。
いるんですよねぇ~、こんなところに。いろんなが。
釣り師マーチンの血が騒ぎます。

 以上の風景は、全て国道194号線沿いに車を止めて撮った写真です。
雨の仁淀川もなかなかいいもんですね。
次回は、天気のいい日にじっくり仁淀川風景を楽しみたいと思います。


 
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 10 : 19 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<物部川流域グルメその1 | ホーム | 開洞80周年記念龍河洞まつり&自由大懇親会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/440-f4270353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-