スズメバチの逆襲

 昨日の日曜日のこと、そろそろ早生栗が落ちているかもしれないと思い、実家の栗林に行ってみました。


栗林

 ここには樹齢50年を超す早生の丹沢や銀寄といった種類の栗が7本植わっています。大きな木で株元の周りが軽く1mを超しています。すでに早生栗の一部が熟して割れていました。
 数年前まではここで数百kgの収穫があっていたのですが、イノシシの被害が始まってからは毎年の収穫は100kg以下という状態になっています。


イノシシ跡

 栗林のすぐ下の道路の側溝です。来てますねー、イノシシ君が
耕したようになっているのは、イノシシがミミズやカニを探した痕跡なんですよ。


栗

 まだハシリですが、落下した栗の実のほとんどをイノシシが食べて、イガだけが残っていました。それでも、明るくなってから落ちた実はまだ残っていました。一晩置くとこれも食べられてしまいますが…

 ところでこの後、とんでもないことが起きました。それは地獄の責め苦のような、思い出すのも恐ろしい出来事だったのです。


ここから後は書こうか書くまいか迷いましたが、同じような痛い目に合う人が出ないようにあえて書くことにしました

 栗の木の下の雑草を草刈り機で刈っていると、いきなり黄色い昆虫が数匹飛んできてトレパンに止まりました。
 あっ!スズメバチ とっさに手で振り払いましたが、その瞬間腰の周りと左足に激痛が走りました。
刺された と一瞬のうちにそこを飛び逃げ、下の道路まで走り下りました。
 
 トレパンを脱いでみると、激痛が走るところが3カ所、真っ赤になって腫れてきていました。場所は、右足と左足の付け根の外側と左足のふくらはぎです。
 
 昨年もこの時期アシナガバチに刺されたことがあり、二度目は危ないと言われているので、急いでシャワーを浴びて日曜当番医のところに行きました。
 車で約20分のところの病院でしたが、着いた頃には呼吸がしんどく、全身にジンマシンが出ていました。
 明らかにアナフィラキシー症状です。
先生がすぐに解毒剤を点滴して下さり、1時間ぐらい寝ているとジンマシンは治まってきました。


傷

 刺されて約20時間後のふくらはぎの様子です。あと2カ所も同じ状態です。見たくない方もいると思いますので小さな写真にしました(^^;) クリックすれば大きくなります。

 今の症状はイタイカユイ状態で、掻きむしりたい誘惑に駆られます。あぁ!はがいたらしぃ~!←歯が痛いらしいという意味ではないですよ。土佐弁で「はがゆい」を誇張した表現です。


スズメバチ

 このスズメバチは、今朝、南国市商工会館2階の階段に落ちていたものですが、私を襲ったのは正にこの種類のスズメバチでした。
 どう猛な面構えですね。だれだっ!カワイイなんて言うのは

 スズメバチ、特に私を襲ったオオスズメバチは、これから秋口にかけて攻撃的になるそうです。
みなさん、スズメバチに気を付けましょう。刺されればアナフィラキシーショックで死ぬこともあるそうです。
 スズメバチを見つけたらその場を離れることが最大の防御です。

スズメバチの特性についてはこちら 

蜂に刺されカワイソーと思う人はポチッてね。
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 27 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<農家レストラン「まほろば畑」 | ホーム | 物部川流域グルメその2>>
コメント
お大事に・・・。
お早うございますv-278
ここんところの朝の平山は、涼しい感じがします。秋の朝です。  でもでも日中は、猛暑。 汗を拭き拭きお仕事させて頂いています。
(体型のせいかもしれませんが・・・・・・)

具合はいかがですか?
これからは蜂の季節ですね。 アレルギーがあると心配です。 ようお一人で運転されて病院まで行かれましたね。 友人も、ちっちゃなミツバチに刺されて、病院着いた頃は意識不明になってたらしいです。 本当お気をつけ下さい。  お大事に。

栗の季節がやってきましたね。 昨年は、裏年だったのか、どちらのお家も「作がない・・・」と仰ってました。また、猪の被害も多かったようです。庭先の栗の木にも猪が来だした・・・・と嘆いた方もいましたね。
<ほっと平山>では、栗の季節、<渋皮煮>を作りまして、コーヒーにお付けしています。 なかなか根気の要るしごとですが、上手く出来上がると 超超~~嬉しく美味しいがですよねぇ~~~~~。

出来ましたらアップしますので お立ち寄り下さい。



by: 受付担当門田です。 * 2011/08/30 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
門田様
ありがとうございます。
おかげさまで大分良くなりました。
でも、刺された周りがかゆくて、傷にならない程度に掻いていますよ。
栗の渋皮煮、美味しそうですね。
ひいとい寄らせてもらいます。
by: まほら * 2011/08/30 13:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/443-a45d35da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-