カリスマバイヤーに学ぶ

 今日は8月の最終日です。夏の終わりはなんだか寂しいものです。
それは楽しかった夏休みが終わって、明日からいよいよ2学期が始まるというときに感じた、あの遠い日の少年の心境にも似ています。

 今年の夏もよく食べ、よく飲みました。 このブログに載せたものだけでも、7月末の「チャリティビアガーデン」、8月に入ってからは「土佐のまほろばまつり」「高知市花火大会」「市職員納涼祭」「手結の盆踊り」「龍河洞まつり」と、毎週のようにイベントに参加しました。
 その結果、当然のように体重が3kgも増え、γ-GPTが赤色表示になってしまいました。

 また、今夏はムシの被害が続きました。7月にはブルーベリーの葉に付いたイラガにやられ、8月早々にはムカデに食われ、そして月末にはスズメバチにノックアウトされてしまいました。
 子どもの頃に虫たちをいじめたタタリでしょうかね(^^;)


でも、8月は飲んじゃ食べての毎日だけでもなかったんですよ。
アリバイのため、その1例を紹介いたしまっしょ!


DSC02647.jpg

 8月26日に高知商工会館で開催された研修会の一こまです。
「カリスマバイヤーに学ぶ 販路開拓 商品開発セミナー」と銘打った研修会です。
 講師は高島屋で食品バイヤーとして18年間活躍された早崎昭夫氏でした。
 早坂氏はエンドユーザーのところで競争に勝てる商品を開発する上での考え方を、氏が手がけて成功した商品開発の実例を紹介しつつ、わかりやすく話して下さいました。

『現在は市場が細分化されていて、勝ち残るためにターゲットを明らかにすること。モノ造りにおいては市場(消費者)の判断が大きく影響し、これまでのような売り手側の論理だけではなく市場を見据えたモノ造りをする必要がある。
 味で勝負する場合、科学的に裏付けられたおいしさを知ることが必要で、絶対価値でモノを見ることが必要。
同時に、在来種や固定種のおいしさに回帰する時期に来ていて、素材のおいしさを引き出すことが大切。そのためには料理を知ることも重要である。
 生産者の思いを商品に入れていくことが大切で、理念無き事業は必ず失敗する。』などなど。

いやぁ!勉強になりました
化石のように固まっている我がオツムが大分柔らかくなった気がします。

なお、早崎氏が成功例と上げられた商品をアップしますのでご参考に…

北海道「インカのめざめ(ジャガイモ)」 北海道「無殺菌牛乳を使った牧場プリン」 滋賀県「在来和玉新こんにゃく顔見世」 和歌山県「石臼挽き完熟赤山椒」 和歌山県「樹上完熟みかん」 三重県「伊勢産日本古来の在来種茶」 宮崎県「特別肥育黒豚」 宮崎県「特別栽培手摘み完熟梅干」 宮崎県「40日熟成宮崎牛」 宮崎県「特別長期肥育宮崎地鳥」 宮崎県「在来種白首練馬大根のたくあん」 宮崎県「焼畑そば」 宮崎県「椎葉村自生山茶の釜炒り茶」 宮崎県「木熟れ日向夏生搾りジュース」 宮崎県「椎葉村原生林自生日本蜜蜂のたらし蜜」 宮崎県「実生柚子のポン酢」 佐賀県「アサクサ種100%無酸処理の焼き海苔」

 以上です。
 残念ながら高知県のモノはありませんでした。
宮崎県のモノが多いのは、宮崎県が農産物の加工においても全国をリードしている現れではないでしょうか。

 高知県産業振興計画の成果が求められています。がんばらなくては!!


お勉強よくがんばったね!とお誉めのポチッを。
  
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 23 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<休耕田に咲く花 | ホーム | 農家レストラン「まほろば畑」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/445-0d77a94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-