じれったい台風12号

 昨夜のテレビニュースは台風12号の動向と野田新内閣の報道ばかりで、あまりにも焦れったいのでW杯アジア予選の対北朝鮮戦を見ることに。

 ところがこの試合、圧倒的に攻め込んではいるもののなかなかシュートが決まらず、試合終了前には焦れったさが頂点に達して爆発寸前のところに来ていました。
 ロスタイムで吉田が奇跡のゴールを決めたので、この焦れったさは霧のように無くなり、台風も今夜のうちに通り過ぎるだろうと心地よく眠りにつきました。

 そして朝起きてみると無風状態で、台風も行き過ぎたかと思いテレビを付けてみると、またしてもニュースは台風12号の事ばかりで、高知県東部に数時間後に上陸するだろうと言っております。

 そこで、昼までには風雨は強まらないだろうと思い、入院している知人のお見舞いに行くことにしました。そして見舞品を買いに高知龍馬空港の「なんこくまほら」に行ってみました。


DSC02959.jpg

 空港に行く途中で写した高知県第3の大河物部川です。上流の四国山地では豪雨が降っているらしく、水かさがずいぶん増えていました。
 でもワタクシの経験では、これくらいの水量は序の口です。98豪雨の時は、数キロ上流の香我美橋が流されちゃいましたからネ。
 この土手が決壊すれば高知平野の東半分は水浸しになります。そのときは南国市の経済活動が壊滅状態になるときです。


掲示板 出発ロビー


 空港に着いてみると、午前中の航空便は全て欠航で、ロビーも閑散としていました。
お店は全店営業していましたが、もちろんお客さんはごく少数で、たぶん今日1日に限って言えば大赤字でしょう。


屋上から

 空港ビルの屋上に上がって南の空を見てみると、これが台風が今にも上陸する前の空と言えるでしょーか? 薄日まで差しているではありんすか!←ひょっとしてこれが台風の
 
 それにしてもじれったい台風じゃちや 
 

 ところで今夜、NHK総合テレビで7時半から「サッカー女子・五輪アジア最終予選」の対韓国戦がありますね。これまでの焦れったさを吹き飛ばすような試合をしてほしいです。

がんばれ!なでしこジャパン!! 

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 15 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ゴーヤとシソの佃煮 | ホーム | 休耕田に咲く花>>
コメント
お早うございます。
台風一過 とはならない今日のお天気。 通過の仕方もノロノロなら、通過後もじっとりと湿気を置いてくれてます。 この辺は被害が無い様で良かったんですが、他の地域の被害はすごいですね・・・・・。 人事ではないので心が痛みます。


一昨夜からは、台風の目 を見てやろうと・・・・カメラ構えて待ってたんですが・・・・・この薄雲がそうだったんでしょうか? 予想外な台風でしたね。
by: 受付担当門田です。 * 2011/09/04 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
門田様
本当にヘンな台風でしたね。秋の台風(野分け)が過ぎ去った後はからっとした晴天になることが多いのに、今日(4日)もジメジメとしてすっきりしません。
ところで先日のウナギの記事を読ませてもらっていて、物部川にはまだ大きなウナギがたくさん残っていることを知りました。
平山や東川にも休場ダムが出来る前にはたくさんいて、小学生の頃よく筒をつけて獲ったもんです。
黄色いウナギやゴマウナギ(当時そう呼んでいた)といって、点々模様のあるウナギもいましたよ。
by: まほら * 2011/09/04 14:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/447-d865b077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-