シャモ料理堪能

 昨日の続きです。
大塚調理長さんが用意して下さったシャモ料理研修会のメニューは、「駒八風・南国シャモ鍋」「駒八風・南国シャモパリパリ焼き」「駒八風・シャモモツ串焼き」「駒八風・生姜ごはん」「駒八風・茄子生姜焼き」の5種類です。 全てのメニューに「駒八風」という詞が付いているのが特徴です。

 首都圏の人に高知に来てもらって食べていただく、あるいは首都圏に向けてシャモ料理を発信するには、首都圏の人がどんな料理を好むかを知っておくことが先決ですからね。


研修風景

 いよいよ研修会が始まりました。大塚調理長さんが説明しながら次々に料理を作っていきます。その動作に1秒の無駄もありません。何せ、5種類の料理をほぼ同時に作らなければなりませんので大変です。
 どうしても1人で間に合わないときだけ商工会スタッフが手伝いますが、5種類の料理をほとんど調理長1人で作られました。 すごいっ!


出汁取り

 これはシャモのガラからダシを取っているところです。ダシを取るのにネギと生姜を少し入れています。その訳を聞くのを逃しましたが、たぶん生臭さを消すためではないでしょうか。 


シャモ鍋 シャモ鍋試食

 駒八風シャモ鍋は、まず調味料やダシ汁で味付けしたスープを鍋に入れ、次に野菜や豆腐を入れます。
そして野菜に味がついた頃に薄くスライスしたシャモ肉をいれて、肉に火が通れば早めにお椀に入れていただきます。いわばシャブシャブ風の食べ方です。
 

シャモ鍋2

 これがシャモ肉とモツが入ったシャモ鍋料理です。シャモ肉も軟らかく、モツのレバーも臭みが無くて大変美味しかったです。特にスープに生姜の風味があり、野菜に良く浸み込んで絶品の味でした。


パリパリ焼き 会長試食

 これは南国シャモパリパリ焼きです。シャモ肉の外側に飴色のお焦げが少しついていて、見るからに食欲をそそります。
 右の写真は南国市商工会の坂本会長と浜田副会長が試食しているところです。
このパリパリ焼きにはシャモ肉の美味しさが凝縮されていて、シャモ肉本来の美味しさを味わう事が出来ました。 にもバッチリ!!


串焼き砂肝 串焼きレバー

 次は砂肝とレバーの串焼きです。あまり焼きすぎると固くなるので、内部に火が通れば皿に取ります。
実際食べてみると外はパリッとしていますが中はレアで、思ったよりあっさりしていて美味しかったです。


ナス料理

これは茄子の生姜焼きです。
生姜の味が茄子に絡みついていてとても美味しかった。
茄子と生姜は相性がいいんですね。



シャモ生姜ご飯

 そして今日の料理で一番人気があったのが、シャモ肉入りの生姜ご飯でした。
事前にいただいていたメニューにはシャモ肉は入っていませんでしたが、シャモ肉が余ったので即興でシャモ肉を小さく刻んで入れたとのこと。
 生姜風味の炊き込みご飯で、小さなシャモ肉がしっかり自己主張しています。こりゃうまい! と試食なのにおかわりをする人が続出でした。上の写真のお茶碗の上の方にご飯粒が付いていますが、これはワタクシがおかわりをした証拠ですぅ


以上が予定していた5種類のメニューですが、シャモ肉が余ったので大塚調理長さんが即興で幾つかの料理を作って下さいました。

雑炊鍋 卵とじ

 まず残り汁を使った雑炊と、シャモ肉の卵とじです。この二つの鍋物、それぞれが立派な目玉料理になれると思います。シャモ肉の卵とじはシャモ親子丼にすぐ出来ますしね(^_^)


番外編1 皮串焼き

 シャモ肉と砂肝を使った野菜炒めと、シャモ肉の皮を使った串焼きです。
この頃になるとお腹パンパンで、この二つの料理の試食はようしませんでした(^^;)
でも美味しいだろうことは、十分察しがつきますね。


アンケート記入

 最後に参加して下さったみなさんに、アンケート用紙に試食の評価を書いてもらっているところです。
 今日は、昼ご飯を抜いての試食でしたが、次々に出来あがるシャモ料理でお腹が張り裂けそうになりました。

 美味しいシャモ料理をたくさん作って下さいました大塚料理長さん、本当にありがとうございました。

 今日のメニューが、南国市の定番シャモ料理に発展することを願っています。



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 02 : 01 | シャモ料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スズメバチ捕獲作戦顛末記 | ホーム | シャモ料理研修会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/460-d204d47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-